7 Comments
25句に絞り込んで、短冊に書いて列べてみた。

列べてみて気がついた事。
それは、独りよがりの句であること。

下町の特定は別として、全国のどなたにも共感まではいかなくても理解はしてもらえないとダメだろう。

自己満足という言葉がぴったりと反省・・・。

もう一度、80句に戻ってみようかと思ふ。。。
(実は、作り足して150句ぐらいになっているんだけどね・・・)


20151206-1.jpg
(東京大学赤門沿いの塀)


納豆にあたたかき飯を運びけり   村上鬼城


御飯に納豆を運ぶのではなく、納豆に御飯を運ぶ・・・とは、すごい!!
村上鬼城の句をお手本に、逆転の発想も必要か・・・

それにしても「納豆」が季語だとは?!



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 7

There are no comments yet.
華子  
それは知らなかった。。冬なんだ。。

食わず嫌いで 納豆という文字は我が家には無い(笑)
けど 売り場にずらっと並んでいますよね。。

手持ちの歳時記では「納豆汁」で載っていて そこに
「納豆」そのものも 冬の季語と書いてありました。
プラス「納豆造る」は夏の季語だと書いてあります。

この1句は 一物に近いと思う。だから 季節感より
季語そのものを詠んでるから 違和感無いように。。私は思う。

これって「さぁ 納豆 食うぞ!白い飯を持ってこい!」って景かなぁ。
ご飯の上に乗せて食べると思ってるので「運ぶ」は そういうコトかと。

それとも これは お茶碗の中の様子なんかなぁ。。
そこは ご飯より 納豆が主役。。ってコトなんかなぁ。。
無縁の私には なかなか 悩ましい1句です(笑)

大きな目標に向かってがんばってる 清子様
今朝 10日の締め切りに気がついて あたふたしている 華子
面白いよね 個性が出て。お互い がんばりましょう~

2015/12/06 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   
写俳亭みの  
學といふ瓦の文字や散紅葉

こんちは~。

こういふ塀を築地塀って言うんですかね。つい、つきじべい、と読んで、築地にある塀かと思っちゃうのはわたくしだけでせうか。

納豆といふ添え物に過ぎないものに、大仰に飯を持ってきたといふいひ方が俳諧味があるといふところでせうか。

2015/12/06 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   
十志夫  
to 奮闘記

てにをはの行きつ戻りつ毛糸玉   十志夫

頑張ってください♬

2015/12/06 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   
写俳亭みの  
赤門の赤になれずに散る紅葉

アレ、、コメント入りましたね。
不正な書き込みと出ましたので、てっきりエラーかと思いましたが。。。
変な文語体を理解できないソフトが拒否したんかと思いましたが。。。

demo,gazou ninsyouwaadoga huseidesuto,yokuderundesu...

2015/12/06 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 華子さん

華子さん、コメントありがとうございます。

週末は、いろいろとバタバタして、その後風邪。
昨日は、寒気で死ぬかと思いました。
でも、きちんと今日も仕事している。

> これって「さぁ 納豆 食うぞ!白い飯を持ってこい!」って景かなぁ。

そうか!、御飯もってこいと言っているのか~
清子は、納豆の器に御飯を入れるのかと思った。
だれがそんな食べ方するんだろう?と思っていました~

10日の締切って俳句αでしょうか?
清子もたくさんは無理ってわかったので、俳句界だけを残しました。
俳句界は、選者も多く、どうにか拾っていただけるので嬉しいです。
俳句αも1句は載るのでいいですよね。

2015/12/08 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 写俳亭みのさん

みのさま、コメントありがとうございます。

清子もよく不正なコメントって拒否られる事があります。
不正なことはまったく書いてないんですけどね・・・。


> こういふ塀を築地塀って言うんですかね。

詳しくは知りませんが、塀に屋根がついていますね。
面白いものを見つけたと思っています。
学校関係でなければ、こんな瓦つかいませんしね。

2015/12/08 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 十志夫さん

十志夫さま、コメントありがとうございます。

「てにをは」ですね。
そのあたりも見直します。

でもね、最近はこの感性自体が受け入れられないのでは?と、迷路に入り込んでいます。

  これは、説明・報告じゃだめでしょ。
  下町に住んでいなければ、理解出来ないでしょ。
  よくある内容でしょ。

問題は「てにをは」だけではないようです・・・。
そう考えると、無謀な挑戦のように思われてきました~(笑)。

2015/12/08 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply