「記念俳句賞」奮闘記 2

メインテーマが決まったので、今度は俳句の準備。
改めて詠むのは、大変な作業。
まずは手持ちの俳句からそれらしいのを探し出すことに。。。

実は、1日10句は難しいけど、1ヶ月300句ならできるのでは?と思って、目標「300句/月」を一年間続けている。
「俳句ポスト」「一句一遊」「雑誌」「句会」の兼題句と、思いついた自由句を句帳に書きためて、最終的にエクセルに入力管理。
17音になっていないものも、17音をゆうに越えるものも何でもかんでもエクセルに入力。
すごい時は単語だけの時も。

300句出来る月も出来ない月もあるけど、1年間でみればそれなりの数がある。
その中の投句しないで残っている句を見直す作業。
出来不出来は別にして、メインテーマに沿った句、そこそこメインテーマに近いと思われる句をピックアップ。
下町に限らず、広くは東京・関東ぐらいまで・・・。

ピックアップしてみたら、なんと!80句にもなりました。
これで、十分!かも?という気分。


20151123-1.jpg


声出して己はげます石蕗の花    横山房子


今は、自分で自分を一生懸命励ましています。
おたまなら出来る!

ひたすら声に出して、80句の俳句を推敲しながら20句に絞る作業中!
この音読に、自分で自分を奮い立たせる思い。
結果はどうであれ、この過程が大切と思ふ。
おたまおばさん、頑張れ~



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おたまちゃん 頑張れ!

おたまちゃんのブログを見ると、頑張っているのが伝わってきます。
300句/月というのはすごいですね
それとEXCELに下書きするのは、私も同じだから、勝手に親しみを感じています(笑)
EXCELだとシートで管理できるから、「ポスト」「愚陀仏」「楽コミュ」とか分けて管理しています。これとこれは、いつ、どこに出したとか記録しとかないと忘れてしまう(笑)
とにかく、頑張ってねえ~!


2015/11/22 (Sun) 22:05 | 庵野雲 #- | URL | 編集
To 庵野雲さん

庵ちゃん、コメントありがとうございます。

おたまはね、まずは月ごとにシートわけ。
このシートで月の数がわかります。
そして、どこへ投句したかも入れています。

その後、投句先別のシートへ投句したら入れ込む。
勿論結果まで。

エクセルだと検索も簡単だからいいですよね。

まいまいも休止だし、俳句ポストも2週間感覚になるので、これからは何を目的に生きていきましょうか・・・。

庵ちゃんには写真があって羨ましいよ~

2015/11/23 (Mon) 07:54 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ごぶさたです

詠んだ俳句を声に出して読んでみるのは大切なことですね。
俳句は5・7・5音の音楽とも。
私も、常に詠むときから音を意識するよう心掛けています。
やわらかな大和言葉のひびき、シャープな漢語の響きなど。

2015/12/06 (Sun) 08:15 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
To むくさん

むくさま、こちらこそご無沙汰しています。
と、言ってもちょくちょくブログは覗かせて頂いております。

「舌頭に千転する」を教えてくださったのは、たぶん、むくさまで・・・。
家族にうるさいといわれようと、頑張ってみたいと思います。

2015/12/08 (Tue) 12:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する