「記念俳句賞」奮闘記 1

来年の2016年5月に、「栴檀」創刊15周年記念俳句大会があります。
その大会に向けて幾つかの賞の募集がはじまっています。

結社に入ってやっと2年目(去年の11月に正式入会)に突入のおたまは、いつものごとく怖いもの知らずです。
その中のひとつ「記念俳句賞」に応募しようと考え中。
20句を1組としてタイトルをつけて、原稿用紙に書いて投句するという物。

20句を詠むのが先か、タイトルが先か・・・。
そんなことを考えて先週末は過ごしました。

じっくりと考えた結論としては、「下町おたま」というタイトルで20句まとめたいといういうもの。
しかし、「おたま」は、誰が見てもNGでしょう。
主宰以外の選者は、誰も「おたまおばさん」をご存じない。

と言うことで、メインテーマは「下町」。
タイトルは、概ね決まりましたが公には出来ないので、今日のブログではここまでに致します~


20151119-1.jpg


ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない 種田山頭火


まったく同じ!!
おたまもおたまで眠れない・・・。


ちなみに応募締切は2016年1月末日必着。
出来れば年内に形にしたいと思います。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

20句を1組としての、記念俳句賞・・
既発表は、駄目なのでしょうね。

頑張って手中にして下さいねv-290

2015/11/19 (Thu) 13:19 | りまど #- | URL | 編集

清子さん、記念俳句賞頑張って下さい!
(下町)をテーマ 佳い俳句、自分が満足出来る俳句!清子さんさんならできると思います。
またまた、話はそれますが、私「阿部寛」のファンで阿部ちゃん(^^♪)のドラマほとんど見てました。最近「下町ロボット」を見てましたが、あのドラマの中に私は下町とか色々なものを見てました。
りまどさんのブログ愚陀佛IT投句応援していただき有難うございます。頑張って見ます。

2015/11/19 (Thu) 14:05 | 百合かがり #- | URL | 編集
まだ早き銀杏黄葉の人出かな

こんばんは~。

得意の下町もので勝負ですか。楽しみです。
最近乗ってますので、この勢いで行ってくださいな。

2015/11/19 (Thu) 21:34 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
To りまどさん

りまどさま、応援ありがとうございます。

> 既発表は、駄目なのでしょうね。

そうなんです。
句会に出した物もダメと言われました。

でも、眠ったままの物がたくさんあるのでどうにか20句にはなりそうです。
出来不出来は別ですが。。。

2015/11/20 (Fri) 12:03 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 百合かがりさん

百合かがりさん、応援ありがとうございます。

> 最近「下町ロボット」を見てましたが、あのドラマの中に私は下町とか色々なものを見てました。

清子も見ています。
あのドラマから2句詠みました。
たぶん、俳句界という雑誌行きです。

このあたりは、工場はなくて、お寺とか古民家とか猫とかですね。
地域性を持たせながら全国区にする、結構難しいと思っています。

愚陀佛庵、月一回なので頑張れますよ。
一緒に楽しみたいですね~

2015/11/20 (Fri) 12:07 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

みのさん、応援ありがとうございます。

大会に出席するだけでも凄いと自分でも思うのに、こんなことまで手を出してしまいました。
何でも楽しむタイプの女でしょ。
ネット関係の居場所が、日々狭くなってきているので、自分の居場所を探さないとと思いました。
結構、楽しい作業ですよ。

この調子で、角川俳句賞50句も出せるかも?って、思うようになっています。
本当に怖いもの知らずで・・・。

2015/11/20 (Fri) 12:13 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する