「鵯」まいまいクラブ

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
10月28日正午~11月5日正午受付分
大高翔先生選


鵯啼くや空を吸ひてはなほ高く
(ひよなくやそらをすいてはなほたかく)
「金賞」


【大高翔先生のコメント】
「空を吸ひては」に息を継ぐさまもいきいきと描かれ、より高みを目指すかのような姿が「なほ高く」で見えてきました。
「鵯啼く」の声と姿を的確に大胆に描き切った作。


ケータイ写真俳句1105締切_丸山清子


翔先生ありがとうございます。
写真に結構べったりの俳句でしたね。
でも、残りわずかのところで「金賞」を頂けて、すごく嬉しいです!!!
実は、この投稿をしたころは、鵯と鵙の鳴き方の違いがわからなかったのですが、最近はわかるようになって来ました。
写真も鵯であっていますよね?
知らないのに、知ったかぶりの投句でした~



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おめでとうございます!

おたま姉さんと並べて嬉しいやら、悔しいやら。

2015/11/14 (Sat) 08:37 | 杉本とらを #- | URL | 編集

清子さん、まいまい俳句 「金賞」おめでとうございます。

最後を金賞で飾る清子さん、やはり「清子さんですね。」(ばんざーい!)

私は先週の投句でまいまい俳句終えました。清子さんは後もう一回投句ですか?

2015/11/14 (Sat) 09:28 | 百合かがり #- | URL | 編集
おめでとうございます。

季語「鵯」で金賞とは羨ましい(笑)
さすがですね〜
写真も勿論鵯で合ってますよ。

まいまいも終わりなんですね。
色々移り変わって行きますね。

2015/11/14 (Sat) 10:29 | 山走子 #- | URL | 編集
金賞 おめでとうございます

岩津先生的に言えば(たぶんですが)
「空を吸う」がこの人の発見ですね。

ここの表現が 清子様のオリジナルかと思いました。

Azbyの頃から 庵野雲様が参加していた「まいまい」です。
そうか。。プロの先生の選を受けることができるんだ!と
驚いて ビビったコトを覚えています。独学の作品に
プロの先生の声をいただける。。なんて。すごいと思った。

振り返ると 華子さんの俳句とのつきあい方も えらく変わったものです。
なんて 今回のこのサイトの中止で感じました。長く参加されていた方には
淋しい 大事件ですね。

自然の中へ 自分の心を寄せていく。。俳句には大切コトなんでしょうね。


2015/11/14 (Sat) 10:54 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

金賞おめでとうございます。

とらをさんと一緒なんて羨ましいやら!くやしいやら!

2015/11/14 (Sat) 17:30 | ヤッチー #XbnZBJT2 | URL | 編集
ありがとうございます!!

今日は、結社の句会でした。
主宰の句会の日なのですが、お風邪の為、同人の方のご指導句会となりました。
今日のお勉強ポイントは「季語を説明しない」ですね。
一物仕立てにすると、説明しちゃうので要注意ですね。

ということで、ブログチェックがとても遅くなりましてスミマセン。


★とらをちゃん、上に並べて嬉しいけど、3週も三賞入選の方が羨ましい。
最後の投句、気合いを入れたいのですが、写真がないかも・・・。


★百合かがりさん、勿論、残り1週も頑張ります!
でもね、もう上位は狙えないでしょう。
みなさん、気合いが入っていますからね。
最後の1回、お休みなんてもったいないですよ~


★山走子さん、鵯であっていましたか・・・。
その辺りからの、金賞狙いですから、子の結果すごいと思いませんか?
あと1回、今からドキドキです。

まいまいは休止だし、俳句ポストは2週間サイクルだし、目標の山が霞んで見えない状態ですね。
どうやったらスカッと晴れ渡って頂上が見えるんだろう?


★華子さん、やはり「発見」って言いますか?
うちの主宰も「発見」とか「それを見つけたのが手柄」とか言いますね。
やはり、写生ですかね。

清子はね、まいまいは、とらをちゃんのブログか山走子さんのブログで知って始めました。
俳句ポストから俳句をはじめて、他にも面白いところないかなって探して・・・。
ひとつの歴史の終わりですね。
それと、清子の転換地点です、きっと。。。


★ヤッチーさん、とらをちゃんと並んで嬉しいです。
もうこの喜びのまま投句やめようかなぁ~って、ちらっと思ったりしちゃっていますが、残り1回の投句も頑張って、自分らしい句を投句します!
最後まで手を抜かず、俳ポでワンツースリーフィニッシュを狙いましょうね。

2015/11/14 (Sat) 17:59 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

「金賞」など!!凄いですね。。
俳句の申し子みたいな清子さんですね。

本当に御目出とうございますv-425

2015/11/14 (Sat) 21:06 | りまど #- | URL | 編集
鵯ないておたまおばさん笑ひけり

こんばんは~。

遅れ馳せながら、金賞おめでとうございます。

ここも消滅するとは、やはり、写真と俳句は相性悪いのでしょうか。

2015/11/14 (Sat) 22:13 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
To りまどさん

りおまどさん、ありがとうございます。

> 俳句の申し子みたいな清子さんですね。

そんなことないですよ~

まいまいは、じっくり深めて?沈めてと考えながら詠みます。
これがいいのかも?
じっくり出来ないときは、大抵選外でしたね。

でも、このサイト休止になってしまうので、悲しいです~

2015/11/15 (Sun) 07:07 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

みのさん、ありがとうございます。

まいまいは、まいまいクラブ自体が休止なので写真+俳句の問題ではないと思いますよ。
でも、写真俳句の居場所が少なくなっているのは確かですね。
もともと、写真は得意ではないので、まいまいクラブぐらいが小さい写真でよかったのですが・・・。

俳句を楽しめる場が減ってちょっと淋しいです~

2015/11/15 (Sun) 07:18 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する