「ななかまど」一句一遊

一句一遊 兼題「ななかまど」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年11月4日(水)放送


午後からは雨降る予報ななかまど
(ごごからはあめふるよほうななかまど)


20151109-1.jpg


東京でななかまどを見ることができるのでしょうか・・・。

山野に自生する木。燃えにくい木で、七度竈に入れても燃え残るといわれたところから名が付いたとか。秋が深まる
と葉が真っ赤に紅葉も丸く赤く熟す実も美しいらしいです。

高い木と言うことなので、身近なところでお天気と合わせて詠んでみました~
火に対しては水でしょう~?
(並らしい普通の内容でしたね)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

東京に雨降る予報今朝の冬

きのふは地元句会。昼から雨の予報が朝から降ってきて、草取り中止。
なので早出ができました。なんとか立冬を詠もうとしましたが、諦めました。
まあ、互選はいつもの通り冴えませんでしたが。来春の大会は坊城さんを予定とか。たぶんダメだろうと思いますが。

2015/11/09 (Mon) 11:56 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

みのさん、草取りは中止で、句会へまっしぐらでしたか。

次は、坊城先生の予定とは羨ましい。
そんな素晴らしい先生をお呼びして大会なんですね。

立春と言っても、さっぱりそんな気持ちにならない。
時雨と言われても、それもどうだか・・・。
季節って難しいですね。

2015/11/09 (Mon) 19:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する