栴檀2015年11月第157号

栴檀2015年11月第157号
栴檀集
雑詠5句投句(結果3句選)
辻恵美子先生選


明易し電車聞こゆる旅枕
(あけやすしでんしゃきこゆるたびまくら)


ギヤマンの光清しき夏料理
(ぎやまんのひかりすがしきなつりょうり)


初蝉に学舎の杜の深まりぬ
(はつぜみにがくしゃのもりのふかまりぬ)


20151106-2.jpg


6月、弟と弟のお嫁さんと三人で名古屋で一晩過ごしました。
その時の句が「明易し」と「夏料理」です。

旅館で冷房を入れるほどでもないけど、ほんのり暑い。窓を開けてよいか仲居さんに尋ねました。
その時の答えが「窓を開けてもいいですが、電車の音がうるさいかもしれませんよ」というものでした。
確かに、電車が近く音が聞こえてきました。

泊まった旅館のお料理がとても充実していて、食べきれないほど。
「時間をかけてゆっくりいただいていいですか?」という問いに、仲居さんは「私が仕事を終えるのが22時なので、それまではどうぞごゆっくり」と優しい回答でした。

雑誌が手元に届いて、たった一晩でしたが、そのような心遣いの中でゆっくり過ごしたのを思い出しました。


20151106-1.jpg


ちなみに初蝉の句は、7月11日の東大吟行の時の句。
この日は、今年初めての蝉の声でした。


このところ栴檀結社誌の結果をUPするの忘れていましたね。
だから数ヶ月ぶりの結果掲載です。

この間、2句選、3句選を行ったり来たりしています。
目標は高く4句選。
もう年内は無理の予想。
来年頑張りませう・・・。
(結社やっと2年目に突入のペーペーが、なに言っているんでしょうね)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/06 (Fri) 10:27 | # | | 編集

「すがしき」ですが、送り仮名が「清き」ではなく「清しき」が正しいと教えていただきましたので修正いたしました。

ご丁寧にありがとうございました。

2015/11/09 (Mon) 06:16 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する