「磨」一句一遊

一句一遊 兼題「磨」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年10月21日(水)放送


新米の磨ぎ汁に陽の匂ひけり
(しんまいのとぎじるにひのにほひけり)


う~ん、まどろっこしい言い方ですね。
これならどうだ!!の1句。

  新米の磨ぎ汁放つ陽の匂ひ


20151022-1.jpg
(一週間で花水木もこんなに色づきました~)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんばんは。

いつもお立ち寄りいただくばかりで、もうしわけありません。

唐突ですが、「オトメ」という中華屋さんご存じですか?
時々上野の美術展を観にゆくのですが、
その帰りに谷中、根津あたりを散策することがあります。

谷中の坂を下って、根津交差点の手前にその「オトメ」がありまして、
中華屋さんにしては珍しい名前なので、つい誘われるように入ってしまったのです。

中は思ったより本格的な中国料理店といった様子で、
いつもでしたら必ず注文するラーメンを、中華丼に代えさせてしまったのです。
その中華丼、顔つきが今まで見たことがないような品でした。
一瞬、失敗したか。とたじろいたのですが、口にしてみるとこれが美味いこと!

また谷中の坂を下るような時があったら、
今度はラーメンを試してみようと思っています。

谷根千を縄張りにしておられる、おたまさんでしたらよくご存じかと、
たあいもないことですが、お尋ねした次第です。

あ、喫茶「カヤバ」も行列の少ないときは、寄らせてもらうというお上りさんです。

俳句とはまったく関係のない話で、あい済まないことでした(^_^;)



2015/10/22 (Thu) 19:39 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集

俺、勘違いしていました。

磨じゃなくて、麿で二句投稿してしまった……。

一句は彦麿でした。

2015/10/22 (Thu) 19:52 | 杉本とらを #- | URL | 編集
To NANTEIさん

NANTEIさん、コメントありがとうございます。

> いつもお立ち寄りいただくばかりで、もうしわけありません。

こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
まめにコメント出来るといいのですが、子育てが忙しく(笑)。。。
ほどんど、どなた様のブログも読み逃げしております・・・。


> 唐突ですが、「オトメ」という中華屋さんご存じですか?

もしかして、オトメ=おたまとは思っていらっしゃいませんよね?

知らなかったので、今調べました。
今度、あちらの方面へ行くときは寄ってみますね。

ラーメンと中華丼を注文ですね。
息子を連れて行けば、どうにかなるでしょうか。

> あ、喫茶「カヤバ」も行列の少ないときは、寄らせてもらうというお上りさんです。

カバヤも、素通りするだけです~
電動ベンツだと、素通りが多いですね。
一度は行ってみたいと思いますが、なかなか、その内と思って行けません~

2015/10/22 (Thu) 21:14 | おたまおばさん #- | URL | 編集
To 杉本とらをさん

とらをちゃん、コメントありがとうございます。

> 磨じゃなくて、麿で二句投稿してしまった……。

おおたまも、よくあります。
この間は、「新麹(しんこうじ)」ではなく「新麩(しんぷ?)」で、一生懸命検索させて俳句を練っていました。
どこにも「新麩」なんてないんだよね。組長って、かなり無理言っているって思いながら考えていたの。
ラジオの最後に兼題を言うのですが、何分、仕事中なのでその辺りは聞いていません。
あの落書き俳句ノートを見て「お麩」だと思っていたんですね。
でも、事前に気がついたのでどうにかセーフ。

> 一句は彦麿でした。

今ね、ドラフトのドキュメント見ながらコメント書いているんだけど、泣いたり笑ったり忙しいよ~

俳句界11月号手元に届きましたか?
とらをワールド全開、おめでとう。
とらをちゃんらしい句がいっぱいだったね!!

2015/10/22 (Thu) 21:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

姉さん、ありがとう。

やっぱり選者のコメントがあると、かなり嬉しいです。

まあ、何時の偶然たまたまだけど。

2015/10/23 (Fri) 08:15 | 杉本とらを #- | URL | 編集
To 杉本とらをさん

とらをちゃん、たまたまってことないでしょう。
誰もが認める実力派ではないですか。

まだ、ワタクシは、俳句界で一番大きな文字になったことがありません。
今のところ、そこが目標。

目標と言っても、思うように詠めないのが常だけど・・・。

2015/10/23 (Fri) 12:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する