第17回「俳句クラブ」テレビ大阪

俳句クラブ テレビ大阪
選:夏井いつき組長


新涼やななことふ名のキリンの死
(しんりょうやななことふなのきりんのし)
「選外」

札幌・円山動物園で、8月30日キリンの「ナナコ」(メス、11歳)が死んだ。
それを悼んでの1句。
(ななこは、ハンドルネームのひとつ。人ごとではない気が・・・)


小鳥来る子からメールの来るやうに
(ことりくるこからめーるのくるやうに)
「佳作」

人のことは言えない身だが、子どものメールの返信が遅い。
忘れた頃に返信が来る。
小鳥も、ひょっこりと思わぬ頃にやって来る気がする。
子どものメールと同じにしては、小鳥さんに申しわけないけど・・・。


20151019-1.jpg


初めて「佳作」を頂きました♪
毎回、お勉強させていただいております。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんにちは!

佳作おめでとうございます。

りまどの解釈と違っていましたが
素敵な句です。
知っている方が たくさん入選して居ましたね。
りまどは、没でしたが (笑)

ななこは、ハンドルネームなのですか?

2015/10/19 (Mon) 13:53 | りまど #- | URL | 編集

清子さん、俳句クラブ テレビ大阪 佳作選おめでとうございます。
実は私、(俳句クラブ)の事知らなかったのです。検索してみました!
松山俳ポ 「葱鮪」今回は出来そうにありません。何せ食べたことないし、焼き鳥の葱まと勘違い(^^♪)
ハンドルネーム ななこ 可愛いですね!

2015/10/19 (Mon) 15:10 | 百合かがり #- | URL | 編集
To りまどさん

りまどさん、コメントありがとうございます。

確かに俳ポの方がたくさんいらっしゃいましたね。
挑戦すること4回目?(3回目?)で初めての佳作なんです。
だから、すごく嬉しいです。

葱鮪鍋、相方さんの方が帰りが早かったので作ってくれました。
286円のマグロ切り落としと、家にある野菜で。。。
端っこや、筋が入った物で十分だとクックパッドに書いてありました。
初めて作って食べましたが、美味しかったです♪

でもね、問題が・・・。
昨日は、カメラ撮りのため秋刀魚にしようと思ったのですが、秋刀魚が売っていませんでした。
もう少し安くなったらと思って食べずに頑張っていたのです。
だから、今年はまだ一度も食べていません(悲)

2015/10/19 (Mon) 19:17 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 百合かがりさん

百合かがりさん、コメントありがとうございます。

ななこは、ハンドルネームで昔使っていました。
最近は「おたま」と「清子」をもっぱら使っています。
今は、その名残がメールアドレスに残っています。。。

実は、本名に「子」がつかないのです。クラスの女子で「子」がつかないなんて一人だけだったんですよね。
だから「子」に憧れて・・・。

葱鮪鍋、食べたのですが、俳句が思い浮かぶ前に夕食終わってしまいましたね・・・。
これでは、また、木曜日に名前がないかも。

2015/10/19 (Mon) 19:22 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する