秋の蝶

連休前は、一人吟行へ行く来満々でした。
秋のバラフェスティバルをしている古河庭園か上野動物園と決めていました。

しかし、いざ連休になると、一生懸命勉強している子をおいて出ていくのがしのびなく、近所でお買い物するだけの日々を過ごしました。
母としての役目は、「何時に起こして」「はいはい、何時ね~」という、目覚まし係。
夜中までも勉強するし、スマホは母に預けて頑張っているし・・・。
その目覚まし係と、雑用係、お食事係ぐらいはきちんとこなさないとね・・・。

そんな係をまっとうするため、一人吟行はあきらめて句帳に書きためた句をエクセルに移して推敲する。
信濃毎日用に、写真の選択。
ケロリン用に、今までの残っている俳句の見直し。
そんなことしていました~


20151015-1.jpg


秋の蝶まだまだ余力残りたる




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

秋の蝶踏んだり蹴ったり余力なし

連休中も吟行に行かず、子育てママさんに徹していた訳ですか。
教育熱心でなによりです。
そういえば、わが結社の主催さんも逗子に越して教育されていましたが、あそこは超有名な進学校があるんですね。そこまでしてと思いましたが、どうやら希望校に入ったようで、さすがです。

2015/10/16 (Fri) 15:59 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

みのさま、コメントありがとうございます。

連休は、言い方を変えれば監視でしょうか?
なんてね、監視しなくてもしっかり勉強していましたね。

家にいてもね、信濃毎日の写真2枚を選べたので有意義だったと思います。
あとは、俳句ですね。
「ヒロシマ」「ナガサキ」「終戦日」のどれかで1句詠みたいのですが、これが難しいですね。
写真はいいと思うんですけどね・・・。
あと2週間も悩めるの楽しいって思って過ごすことに致します~

2015/10/16 (Fri) 21:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する