「糸瓜棚」まいまいクラブ

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
9月25日正午~10月1日正午受付分
大高翔先生選


糸瓜棚空は遥かになりにけり
(へちまだなそらははるかになりにけり)
「銅賞」


【大高翔先生のコメント】
「糸瓜棚」と取り合わせることで、「空」の「遥か」に、強い実感が生まれます。
「なりにけり」の詠嘆が、子規への思いも感じさせます。
強く澄んだ空が読者にも広がってきますね。


ケータイ写真俳句1001締切_丸山清子
(子規庵)


翔先生、ありがとうございます。
先日、鶯谷の子規庵に一人吟行に行ったことをブログに書きましたが、その時ヘチマがたくさんなっていました。
終焉の間より空を見上げると、糸瓜棚が遮って空はわずかに見えるだけ。
そのわずかに見える空が、とても澄んで見え、この糸瓜と鶏頭が子規を思わせました。
ちょうど、子規の命日の直後だったので、遥かに子規を思って詠んだのが翔先生に伝わって嬉しいです。
子規を思って、涙するぐらい感動したことも伝わったでしょうか・・・。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おはようございます
まいまい銅賞、おめでとうございます(^o^)/

糸瓜棚の向こうの空、秋の澄み切った空を感じます。
遥かになりにけり、と空を詠いつつ、子規の絶唱が糸瓜だったことも思い出させて、遥かな子規への思いの強さ伝わってきます。

俳句が詠めないと言いながら、しっかり秀句をゲット。
さすがおたまちゃんです〜!
それにしても月に300句を目指していたとは驚きです。
私は月に。。。30?50?三桁は絶対いかないです、数えてないけど。

一人吟行でも外に出て実感を得るのが大事ですね。
今日はいいお天気。。。さて、どこ行こうかな(^O^)

2015/10/10 (Sat) 08:44 | 富山の露玉 #- | URL | 編集

清子さん、おはようございます。いつも佳い俳句、それに好成績の清子さんには
「おめでとうございます」以外の相応しいコメントが私には思いつかなくて、やはり
「おめでとう」(^^♪)
三連休、一人吟行いいですね!ある意味(内緒!)羨ましい!
私も清子さんに負けじと(生足ベンツ!)で吟行するかも~(^^♪

2015/10/10 (Sat) 10:18 | 百合かがり #- | URL | 編集
こんにちは!

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
銅賞、おめでとうございますv-411

「ケータイ写真俳句」は、この画像を
送ったのでしょうか?

子規を思っての、一人吟行感動しましたよ。

糸瓜棚空は遥かになりにけりv-425v-425

2015/10/10 (Sat) 15:36 | りまど #- | URL | 編集
To 富山の露玉さん

玉ちゃん、ありがとうございます。

数週間低迷していたので、銅賞は嬉しいかも。
でもね、来週は、絶対にダメだと思う。
俳句の神様が降りてこなかったんだよね。
はやり降臨するときとしないときがあって、その差が激しいみたい。

> 一人吟行でも外に出て実感を得るのが大事ですね。
> 今日はいいお天気。。。さて、どこ行こうかな(^O^)

吟行が大事って言うこと、この間の子規庵でわかりました。
パソコンや机に向かっていては、思い浮かばないんだよね。

どこかに出かけましたか?
東京は、明日は雨らしいです。
そうなると、家に籠もるしかないかなぁ~?
でも、月曜日は、また晴れるらしいので、月曜日に期待です。

2015/10/10 (Sat) 20:30 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 百合かがりさん

百合かがりさん、ありがとうございます。

結構久しぶりの入選だったので、嬉しいですね素直に。

> 私も清子さんに負けじと(生足ベンツ!)で吟行するかも~(^^♪

電動ベンツもいいですが、生足ベンツもいいですよね。
東京では、駐めるところに困る。

この間の子規庵は、LOVE HOTELの真ん前に駐めたんですよ。
こんなこと出来るのは、おばさんならではです。

2015/10/10 (Sat) 20:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To りまどさん

りまどさん、ありがとうございます。

> 「ケータイ写真俳句」は、この画像を
> 送ったのでしょうか?

そうです。この写真を送りました。
カメラで撮って、この大きさまでに小さくしてメールで送ります。

掲句は、室内から見た糸瓜の棚のつもりなんですが、室内は撮影禁止だったので、写真と俳句の関係はちょっとおかしいですね。
でもね、翔先生は、そんなことは気になさらないので大丈夫なんです。

一度、投句してみませんか?
ポストの仲間たちがたくさんいますよ。

> 子規を思っての、一人吟行感動しましたよ。

ありがとうございます。
最近は、お友達と出かけるより、一人の方が気楽でいいです。
だって、お友達一緒だと、写真撮るのも、メモするのも「ちょっと待っていて」と断らないとならないでしょう?
周りを気にせず、自分の思い通りに動けるので一人が気楽です♪

2015/10/10 (Sat) 20:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
子規庵の糸瓜を見上ぐ子規忌かな

銅賞なんて凄いじゃないですか。
タダでは帰らないと思いましたが、ちゃんとネタ仕入れてましたか、
飯島晴子みたい。

2015/10/10 (Sat) 22:33 | 写俳亭みの #- | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

みのさん、コメントありがとうございます。

そりゃ~、吟行に行ったのだからただでは帰らないつもりでした(笑)。

結構、たくさん詠んだので、あっちやこっちに投句しています。
他も良い結果になるといいんだけど、世の中そんなに甘くないですね・・・きっと。

2015/10/10 (Sat) 22:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する