「俺のイタリアン」でお祝い会

俳句ポスト365の第124回「枝豆」の週で、どかていちゃんが見事に“天”をとったのをお祝いして、どかていちゃんを囲んで紅あずまちゃんとおたまの3人で、10月3日(土)お祝い会。


秋天の龍になりたる句友かな


20151007-3


紅あずまちゃんのセッティングで銀座の「俺のイタリアン」でランチ。


20151007-1.jpg


スパークリングワインで乾杯♪


秋の昼紅きワインの弾けたる


ワインばかりではなく、お話しの方も弾けて楽しい秋の昼を過ごしました~


20151007-2.jpg


あぁ~、残念なことにお料理の方は、話すのと食べるのに一生懸命で写真とるの忘れました~

実は、この3人、俳句始めたのがほぼ同期なんです。
だから、どかていちゃんの“天”は、自分の事のように嬉しいんです。

ちなみに、間違っておたまが“天”をとった時は「俺のおでん」でお祝い会になるとか。。。
何故「おでん」かわからないけど(おたまのことを知っている人なら「おでん」がわかる?)、永遠に、そんな時来ないと思います・・・




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

俺のおでん

銀座なら「銀座お多幸」、六本木なら「あざぶ一期」も良いですよ(笑。

2015/10/06 (Tue) 08:09 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
どかてい様 「天」おめでとうございます。

ネットで知り合って リアルで お友達関係を楽しめるコトは
今なら普通かもしれないけど 私がネット遊びをしていたときは
それは。。夢のような感覚の 横浜のランチを思い出します。
お互い40過ぎてるのに 大きな声で ハンドルで呼び合っていた。
私は その頃 オンナのハンドルはダメだとアドバイスを受けていて
あの「野迫川勘太」からとって「かんちゃん」でした。相手は 愛犬の
名前。ヘンなおばちゃん二人連れでした。

年寄り臭い発言ですけど 昔のネットは良かったなぁ。。と思う。
一人で 別世界を楽しんでいるような感覚。だから今は ネットの世界に
興味の無い70代の人と 俳句を学ぶコトが 新鮮に感じるのかも。
しかし。。その作風は習得できない。。ああああ 辛い(笑)

そうそう 今 ポストをあのサイトで見せてもらいました。
「なんか 月曜日ばっかり」の私の嘆きが 先生に届いてる?
そんな先生の優しいフォロー付きでしたね。教えてくれて ありがとう~

2015/10/06 (Tue) 09:21 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
秋麗やワイングラスの黄金いろ

こんにちは。

どかてい様 「天」おめでとうございます。
天丼でお祝いではなかったんですね。(*^O^*)

2015/10/06 (Tue) 10:32 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
To むくさん

むく様、ランチもOKなお店ですか?
ふだんはお酒飲まないのに、雰囲気で飲んでしまいました♪

実はね、何年ぶりかの銀座でした。
いつもは、上野か池袋・・・。
銀座で集合って聞いて、お洋服に困ったおたまでした~

2015/10/06 (Tue) 12:19 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 華子さん

華子さん、こんにちは~

元々は俳句ポストからのお友達。
でもね、東京ロマンチカの句会で顔を合わせていたからね、この句会がなかったらどうだろう?

句会では、この三人横並びで並びますね。
最近は定位置。
今度の東京ロマンチカには、あのとらをちゃんが来る予定。
だから、この3人娘の間に座って頂かないとと思っています。
いやぁ~、いまから楽しみ♪

素敵な仲間に恵まれて、俳句がなおさら楽しいと思っている清子です。

2015/10/06 (Tue) 12:27 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

みのさん、出歩いて大丈夫ですか?
無理はしない方がいいですよ。

天丼という手もありましたね。
今度、清子が天をとった時は天丼で! お願いします。

でもね、このところ俳句が詠めないのです。
1ヶ月300句が目標なのですが、今月は、まだ1句も詠めていないんです。
そうなると、月末に困る!
それも信濃毎日もあるし・・・。
今週末は、また、一人吟行を決行したいと思っています。
そうすれば、俳句が詠めかと・・・。


2015/10/06 (Tue) 12:34 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ありがとうございます

トントン
失礼しま~すこんにちは!おじゃまします(^^)

ブログに取り上げて頂きましてありがとうございます☆

華子さん、みのさん、ありがとうございますm(__)m

清子さんの「天」も楽しみにしていますよ!おでんでも天丼でも!?
紅さんの時は何にしましょうかね~紅芋づくしとか(笑)

ロマンチカは誰が何処って、大体席が決まってますね。その方が組長も分かりやすい?
そういえば、初めて行った時は座敷に正座だったからキツカッタな~(--;)

メロンパン屋さんは白山のどの辺りですか?
白山もだいぶ様変わりしちゃいましたね~。
同級生も沢山いましたが...。文房具屋とか、角の洋服屋とか。

2015/10/06 (Tue) 13:52 | どかてい #- | URL | 編集
こんばんは!

まあ・・楽しい集まりでしたね
どかていさんの天選 御目出とうございます。v-425

今度 ブログを見せて頂きますね。

おたまさん紅あずまちゃんの天 
近い事を 遠くから応援していますよ。

東京ロマンチカの句会も夏井先生ですか?

 

2015/10/06 (Tue) 19:16 | りまど #- | URL | 編集
To どかていさん

どかていさん、こんばんは~。
このブログも祝勝会場になりましたね。

メロンパン屋や、南天堂の隣です。もう1軒、千駄木の駅前(松屋の隣ぐらい)にも出来ていますよ。(かなりローカルな話していますね)

ワタクシの天はね、死ぬまでには1回ぐらい・・・、の気持ちです。その時は、杖ついてでも銀座に繰り出します!

2015/10/06 (Tue) 19:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To りまどさん

りまどさん、応援嬉しいのですが、夢のまた夢。
でも、夢で終わらないようお互いに頑張りましょうね。

東京ロマンチカは、夏井組長です。
りまどさんの住んでいるところを考えると、幸せ者ですね。
家族の了解さえ得られれば、組長の句会に出られるのですから・・・。

みなさん、個性溢れる俳句で、あっという間に時間が過ぎます。この句会の楽しさは、この個性かもしれませんね。

2015/10/06 (Tue) 19:44 | おたまおばさん #QnO0Qpjk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する