「残暑」「蚊帳」「八月」草の花ネット句会

草の花ネット句会(8月句会)
兼題(残暑) 1句・ 自由題 2句 合計3句投句
草の花同人会長 鈴木五鈴先生選


丸薬をころと転がす残暑かな (互選1点)
(がんやくをころところがすざんしょかな)

蚊帳の夜に川の字ゆらと崩れけり (互選3点)
(かやのよにかわのじゆらとくずれけり)

八月や区切り区切りに貼る付箋 (互選1点)
(はちがつやくぎりくぎりはるふせん)


今回は、投句3句全部開きました。


20151006-1.jpg
(子規庵の白萩)


またまた添削して頂きました。
3月からの投句なので7ヶ月の内、4回も添削をして頂きました。
約30人投句で100句ぐらいあり、添削掲載は毎月3句ぐらいですから、この添削確率ってすごいです。
無料で添削していただけるのですから、なんとラッキーなことですよね。
「ありがとうございます」以外の言葉は見つかりません。


■添削(ランクアップのために)
・丸薬をころと転がす残暑かな → 丸薬の転げ落ちたる残暑かな

ただ普通に丸薬を「ころと転がす」だけで残暑を感じさせるのは少し無理があるようです。うっかり転げ落とすことで、ふと残暑を感じるのではないでしょうか。
もう一押しでした。


本当に、いつもありがとうございます。
あと一押しだったのですね。
俳句界で、草の花の主宰名和未知男先生に選んで頂くことがありますが、いつも佳作どまりです。
このあと一押しがわかるようになるとそれより上に行けるのでしょうね・・・きっと。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんばんは!

草の花同人会長 鈴木五鈴先生が添削して下さるのですか?
成るほど・・成るほどですね。
勉強させて戴きました。

(人''▽`)ありがとう☆

2015/10/08 (Thu) 19:07 | りまど #- | URL | 編集
To りまどさん

りまどさま、お早うございます。

> 草の花同人会長 鈴木五鈴先生が添削して下さるのですか?

ネット句会なので、鈴木先生が添削して下さっているものと思っています。

> 成るほど・・成るほどですね。

そうなんです。この添削「なるほど!」って思いますよね。
清子の句は、「気づき」がない。
「転がったのに気づいて」、初めて俳句になるんですね。

どこかで聞いたような、でも、今回、改めて俳句ってそういう物なんだって教えていただきました。

どこでも、勉強できるって楽しいですね。

2015/10/09 (Fri) 06:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する