「岩」一句一遊

一句一遊 兼題「岩」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年9月24日(木)放送


天高し岩手日報校閲部
(てんたかしいわてにっぽうこうえつぶ)


■朧庵落書き俳句ノートより(記載ママ。いつも聞き書きありがとうございます)
ああーこういう手もあったか・・
◇天高し岩手日報校閲部  下町お玉/岩手日報って本当にあるんでしょうかねえ・・あるんですかねえ。校閲部と来たかあ~


水曜日のお残りとして読んで頂きました。
岩手日報はあります。
石川啄木も宮澤賢治もこの新聞に文章載せていたそうです。
それも、石川啄木は「閑天地」というエッセーの連載や、評論を載せていたとか。
勿論、今もありますよ、岩手日報。

でも、おたまとはなんの縁もゆかりもありません。
「岩」で、どうしても岩手が離れず、考えているうちにこの様な内容になってしまいました~
スミマセン・・・。


20150926-1.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんにちは。

ご親切に、ありがとうございました。

図書館!

学生以来かも・・・。

勤めに明け暮れの?十年でしたので、
そのような場所があることさえ忘れておりました。

それにしても、おたまさんの日々の精進。
まことに目を瞠る思いで拝見しております。


今後ともますますのご健吟、ご活躍を願って止みません。

2015/09/26 (Sat) 11:33 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
To NANTEIさん

NANTEI様、わざわざお越し頂きありがとうございます。

おたまも、図書館はあまり行きません。
欲しい本があると、ポチッとしてすぐネットで買ってしまいます。
翌日には届くので、詠みたいときに読めるので図書館より、もっぱらこちらを活用しています。

今年は精進の年って決めたので、一応、あれこれ頑張っているつもりですが、参加賞が多いですね。
早く、参加賞から抜け出したいです~

2015/09/26 (Sat) 14:57 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
新小路。。。新麹。。。だね

俳句界 角川俳句 入選 おめでとうございます。

あと いつき組の「自粛」って言葉。こういう時 使うのか?
とか ちょっと不思議に感じましたが(笑) 皆さん 先生の
体調を心配してるんですね。確かに 大きくブレイクしてる。

主人が 散髪屋さんの新聞の記事で見たらしいけど
大阪駅から出るバスツアーがあるらしいよ。先生の句会ライブや
講演とか。。松山で一泊。すごいよね。。10月の末。

で 主人は そんな記事で テンション上がってます。
俺も 今 流行の夏井先生の おっかけだぜ!みたいに。
そんな「野迫川勘太」ラジオの成績が良くない。。ごめんよ~(笑)

岩で 岩手県かぁ。。なるほどね。

私のラジクールがすごく不安定で 昨日 アンインストールして
入れ直しました。今週なんか 最後の3分だけ撮れてた。でも
時々 完璧に撮れるのよ。。気まぐれ。だから やっかい。



2015/09/26 (Sat) 21:10 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
To 華子さん

華子さん、お帰りなさい。

で、10月末に組長とツアー?!
いいなぁ~、2日間も組長と一緒なんだよね。
すごい贅沢だよね。

大阪へ行くのにもお金がかかるので、その参加は無理かなぁ~
そのうち、東京でもしないだろうか・・・。

新麹(こうじ)だけどね、新麩(ふ)って読んでいたいの。
季語も探せないし、例句も出てこない。
さらに、新麩という言い方がなく、生麩なのか乾燥した麩なのか考え込んでしまった・・・。

ラジオを最後までじっくり聞いて「こうじ」と判明。
少し救われた気分だけど、詠めないのは同じだ~

2015/09/27 (Sun) 08:41 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ちゃいます。。ツアー 参加しませんよ。

華子のブログに書き込みありがとう~
お返事を。。と思ったけど ここの訂正が先だ(笑)

ちゃうちゃう。。。そういう記事を見ただけで 勘太君は
喜んでます。。って話です。ここの10月の末は 徳島と松山と
もしかしたら姫路と。。の計画らしいよ。

365日働いて 父親の店を守って で 閉じて。
初めてのサラリーマン経験10年を苦労して。。で 母親の介護の2年。

勘太君 今 はじけてます。そんな贅沢な。。って言いたいけど
ここは ぐっと我慢。。はいはい。。しばらく 好きにすれば?と華子は思う。
商売人の嫁は 家庭のお財布が2個なのね。だから 結構 無責任。
華子は 食費さえ貰えたら 文句言いません(笑)

仕事を持つって 自分の時間を売ってる。。良く そう思いました。
けど そう思いながらも 自分のど真ん中に「責任」ができる。

実家に 今回の旅行がばれたので(毎回 内緒なの)お土産を持って行ってきます。
旅行って 密かに行くのが良いのよ。華子は 昔からそう思ってます(笑)

御堂筋線で「新麹」考えないと。。「秋の服」とね。。24時までに。

2015/09/27 (Sun) 09:44 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
To 華子さん

華子さん、こんばんは。

そう言えば、俳句キャラバンの決勝戦にいくんだもんね。
忙しいよね・・・。

夫婦揃って、旅行が出来るなんて羨ましい限りです。

私は、まだまだかかる学費のために働かないと・・・。
先行投資となるんだろうか・・・?

NHKやっと書いて、あとは投函だけ。
一句一遊は、参加することに意義がある精神で投句完了。
あとは、月刊誌と結社です。
あんなにたくさん詠んでいるのに、読み直してダメな物を消去していくと必要数には足りない・・・。
やっぱり月末は苦しいです~

2015/09/27 (Sun) 20:17 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する