俳句2015年10月号

俳句2015年10月号
雑詠


さくらんぼ女系三代同じ顔
(さくらんぼじょけいさんだいおなじかほ)


小笠原和男先生に佳作に選んで頂きました。
ありがとうございました。


雑誌が届いたとき、定期購読の期限が切れるとお手紙がありました。
でも、この10月号のはがき投句を最後にKADOKAWA俳句への投句は終わりにいたします。
一年間ありがとうございました。

ビギナーズラックなのか、怖い物知らずだったのか。。。
1年振り返ると、最初の頃の方が威力がありましたね。


先日、句友に「最近、俳句ポスト、フェードアウトしたよね」とメールを送ったところ、「組長を気遣って自粛している」と返事がありました。
確かに、俳句ポストは、曜日通りの掲載がされないことが多くなりました。
日々参加者が増え、大変な作業を毎週毎週有り難いと思います。
おたまは、自分のことしか考えず、俳句ポストを続けるのか止めるのか考えていましたので、この言葉はぐさっと突き刺さりました。

そんなこんなで、少しづつ自分の居場所を見直したいと思っています。


20150924-2.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんにちは!

角川俳句も投稿されていたのですね。
それはそれは・・大変でしたね。
でも、激戦の中から 入選は凄いです。
おめでとうございます。v-425

角川俳句は、過去に1度購入しました。
知っている方の俳句が7句 掲載されたので
記念に購入しました。

最近俳句ポストに お名前を見ない友人に
メルしましたら 組長さんが忙しすぎて〇×〇✖・・・etcで
止められた・・とお聞きしました。

りまどは、無理が無く詠めれば、ポストを続けていきます。
ラジオの方は、・・投稿をしたり、止めたり(^_-)-☆

27日、28日は、札幌で結社の大会です。
91歳の先生と参加します。

2015/09/25 (Fri) 12:50 | りまど #- | URL | 編集
To りまどさん

りまどさん、こんばんは。

札幌はお泊まりですか?
先生は91歳、お元気ですね。

ふらんす堂の片山由美子先生の句会ですが、年配の方がいらっしゃいます。年齢はおいくつか存じ上げませんが、若い句を詠まれるのでお勉強させて頂いています。

りまどさんの先生の俳句、拝見させて頂きたい気がします。
いつか、機会があったらチラッと教えて下さいね。

ラジオはね、たぶん続けて行きます。
ラジオを聞くのが楽しいのです。
皆さんが上手い下手関係なく、俳句を楽しんでいるのがわかるので。。。
投句していると、それが更に楽しいんですよね。

ポストは、投句しなくても自分で課題として密かに作り続けようって思いました。
思い立ってパッと止めるのは嫌なので、区切りを何処にするかですね。
こんなこと考えながら、ズーッと続けているかも・・・?!

2015/09/25 (Fri) 21:10 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/26 (Sat) 16:32 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する