秋の雲

秋の雲メロンパン屋に長き列


9月15日、千駄木にメロンパン屋がプレオープン。
「東京メロンパン千駄木店」というお店。
第1号店らしくチェーン展開をする予定だそうで、そのうち町屋にもオープンとか・・・。
では、「白山に10月オープンするメロンパン屋は、同系列?」と尋ねると、「ライバル店です」ということ。
メロンパン屋ってこんな住宅街でも商売続くんだろうか?
長い列でしたが、一応、おばさんという立場から話の種に並んで買いました。

オープン記念でメロンパンが100円。
(通常が180円か160円どちらだろう?)

焼きたてをビニール袋に入れて渡されて、自宅に帰ったら湿気がこもっていたのでマイナス1ポイント。
だって、メロンパンはサクサクでなければダメでしょう?
一言、「家に帰ったら袋を開けてください」とか、湿気がぬけるような心遣いがあればマイナスはつけませんが、残念なことにそれがなかったので・・・(辛口ですかね・・・?)


20150918-1.jpg
(あれあれメロンパンがぼけていますね。メロンパンの下のビニール袋に入っていました~)


メロンパンと合わせてアップルパイを購入。
こちらも、同じ理由からマイナス1ポイント。
でも、家に帰って、すぐに袋から出しておいたので、パイ生地はサクサクで美味しかったですよ。
アップルパイの林檎は形がなくペースト状になっていたので、こちらは好き好きかなぁ~?
おたま的には、林檎の感触があった方が好きかも。


20150918-2.jpg


メロンパンの形状から雲を思って詠んだ句。
でも、メロンパンと秋の雲の取り合わせはどうなんだろうか。。。
ということで、俳句ポスト兼題の「秋の雲」の自選から没になった句。
「秋うらら」とか「秋の空」なら行けるかも?



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

秋の雲

清子さん、おはようございます。
>秋の雲~    私も秋の雲とあるお菓子組み合わせましたが・・・・
メロンパンもアップルパンも美味しそうです!昔、アップルパイもアップルパンも作っていました。
先日の「朝倉彫塑館」の名前がコメントであり、懐かしい郷土の有名人の名前をみてすこし触れてみたくなりました。朝倉攝さんの父上は朝倉文夫さんで高校時代によく郷土の有名人として聞かされておりました。(俳句とまた関係ないコメントになりごめんなさいね!)

2015/09/18 (Fri) 09:33 | 百合かがり #- | URL | 編集
To 百合かがりさん

百合かがり様、コメントありがとうございます。


朝倉文夫さんは大分?
百合かがりさんは、そちらのご出身?
「朝倉彫塑館」は、近くにあるのですが(自転車で十分ぐらい?)、入ったことがありません。
いつでも行けるって思ってしまうからでしょうか。
でも、少しずつ制覇していかないと、俳句の幅が広がりませんね。。。ダメダメな清子です。

2015/09/18 (Fri) 18:55 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
まいまい 銀賞 おめでとうございます。

「長き列」で思い出しました。
俳句αで 最初は 予選通過も多かったのね(笑)
その中の一句
「秋うらら半額ドーナツ長い列」華子 2013年

中8だし 長き。。だよね。。。けど このときは 
何でも詠んでた。。楽しかったと言えば楽しかった。

雲とメロンパン。。写真俳句なら ありかも。

2015/09/18 (Fri) 21:50 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
To 華子さん

華子さん、ありがとうございます。

まいまいは、確かに嬉しいんだけど、俳句ポストがすごいの。
並でね、切れ字がふたつもあるの。
久しぶりに、こけましたね。。。
注意力散漫というか。。。


メロンパン屋の長き列は、やはり「秋うらら」がいいですよね。
わくわく感とか・・・。

でもね、これを「秋うららメロンパン屋に長き列」にしたら、華子さんの「秋うらら半額ドーナツ長い列」に類想?
俳句って、難しいね・・・(ため息)。

それにしても、メロンパンの写真まったくピント合っていないよね。
カメラでは、バッチリって思って、メロンパンを食べちゃったの。よくよく見ると
こんなだもんね。
華子さんと違って、清子は、出来るだけカメラの性能に頼りたいって思います。
だから、木村拓哉のカメラ? 最近、本田圭佑がCMしている。
木村拓哉なら買いたいけど、本田圭佑ならどうなんだろう?

2015/09/18 (Fri) 22:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
お早う御座います。

並選で、切れ字がふたつありましたね。
でも、りまども粗忽者でしたから
前に・・有りましたよ。

それに今UPしている句だって
ほまち雨・・降るを言う事ないですね。v-411
推敲しようと思っています。

前に俳句界に投稿した句で
友人の句ですが・・
や、けり で 入選していました。

撰者さんが間違ったか・・キレが二つあっても
良い句だったか・・そう言う時も有ります。
だって今回も駄目なら 並にも入らないと思いますよ。

2015/09/19 (Sat) 09:55 | りまど #- | URL | 編集
To りまどさん

りまどさん、こんばんは。

「や」と「けり」って、ふたつあっても違和感がないことがるんですよね。
だから、よく2つ入れて投句しちゃう。
もっとよく見て投句するようにしないとダメですね。

やはり、たくさん投句しすぎって思います。
もっと、大切にしなければと思いますね。

2015/09/19 (Sat) 18:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する