「われから」一句一遊

一句一遊 兼題「われから」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年9月9日(水)放送


われからや吾が体内の水豊か
(われからやわがたいないのみずゆたか)


■朧庵落書き俳句ノートより(記載ママ。いつも聞き書きありがとうございます)
そして東京から参加下町おたまです。
◇われからや我が胎内の水ゆたか  東京・おたま
「組長、われからの画像何度も見ましたが、ナナフシの水中版のようなもんでした。」ハハッ・・。「愛情湧きませんでした。」って書いてありますね。



20150910-1.jpg
(海なんて久しく行っていないので、三月の熱海です。熱海城が遙か遠くに・・・)



われからって、漢字なら破殻/割殻と書くそうです。
この名前は、海から引き上げられて乾くと体が割れることによるとか。
と言うことで、60%の水分でできているというおたま(=人)と取り合わせて詠んでみました~
夏は干涸らびそうな天気が続き、やっと体内の水分が平常に戻ったという気分の秋・・・。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ご心配かけて すいません。ありがとう~

わぁ! もう「われから」アップしてたんですね。
仕事が早いなぁ。。みの様も 早いのよね。。東京人だから?(笑)

私も さっき 掲示板で見せてもらって。。。のせがわかんた。。
あの表記も良いかもとか 笑ってしまった。

清子様の1句は 真面目だなぁ。。が感想。俳句に仕上げてる。。いつだって。

華子も それなりに真面目に取り組んでるつもりだけど 限界がある世界だと
どこかで強く思ってるのね。で やーめた!無理。。とか思うときも 多いです。

それと 仕事を失ってからの趣味ってコトで そればっかりになれる時間も
あって それは あまり健康的で無いかと思ってる。

だから 仕事持ちながら 時間を見つけては 詠む。。って人が 少し
羨ましくもあります。贅沢言って スイマセン(笑)

次回の「岩」
すぐに浮かぶは 「岩津先生」
が これでは1句にならず。。いや するか。。みたいな投稿です(笑)

2015/09/10 (Thu) 12:42 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
困ったら言ってね~

華子さん、コメントありがとうございます。
困ったら言ってね。
みんなで力になるからね~

> 仕事が早いなぁ。。みの様も 早いのよね。。東京人だから?(笑)

東京人ってこともないんだけど、
少しサボると「まだぁ~?」って方がおりまして・・・。
だから、つまらないこともUPする。
でも、やはり、2-3日UP出来ないこともあるよね。。。
「許してぇ~」って思うけどね。

> 清子様の1句は 真面目だなぁ。。が感想。俳句に仕上げてる。。いつだって。

真面目でしょうか?
でもね、あのレストランで教えてもらったことをいつも頭に入れているの。
あの「沈む」。
清子的には「深める」かなぁ~。

俳句は、ずーっと頭の中にあるの。
昨日、お風呂で俳句ポストのお題の「秋風」の1句を作ったのに、いざ投句と思ってパソコンに向かったらその1句が思い出せない。
思い出せないと、ダイヤの指輪をなくしてしまったような気分になってきた。
今日は、1日それが頭の中にありましたね。
結局、思い出せなかったけど・・・。


>> 次回の「岩」
> すぐに浮かぶは 「岩津先生」

個人名絶対によいと思います。
枝豆の地に個人名ありましたよね。
あと、組長は、個人名が好きでよく俳句の中に出てきますよね。
だから、是非「岩津先生」でお願いします。

清子は、あの四谷怪談の「お岩さん」しか浮かばないの。
ちょっと行ったところにお墓があるんです。

あとは、火曜サスペンスがらみで「岩壁」。

うーん、これから日曜日までにじっくり考えます。

2015/09/10 (Thu) 20:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

われから、ユニークな佳句と。
ブログ、このレイアウトのほうがオーソドックスで親しめます(笑。

2015/09/10 (Thu) 20:46 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
こんにちは!

われから・・を知りませんでした。
海辺に育ちながら恥ずかしいです。

謂れが解りましたが・・とても句に出来ません。
南海放送ラジオ放送投句は、最近サボって居ます。

やっと体内の水分が平常に戻ったという気分の秋・・・
ポストの課題 秋の風です。頑張りましょう。

今、ポストの天、地の句の発表を見ました。
知って居るあの方も、あの方も地撰に!
素晴らしいですね(^◇^)

2015/09/11 (Fri) 11:54 | りまど #- | URL | 編集
To むくさん

むく様、こんにちは。

難しい季語ですが、これに挑戦するのも楽しいのです。
それに加えて、夏井いつき組長のラジオが楽しいんです。

テンプレート、衣更えするのが好きなのですが、前回のは、記事を読むのにもう一回クリックするのが面倒でしたね。

このテンプレート制作者のシリーズは、スマホ対応なのですごいですよ。
携帯でもしっかり写真も文章も読めます。

2015/09/11 (Fri) 12:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To りまどさん

りまどさん、こんにちは。

「われから」難しい季語でしたが、今日の金曜日、自分の句の幼さに気づかされました。
今日はね、うなってしまうほど素晴らしい、深い句が並びました。
俳句って、こう詠むんだなぁ~って思わされました。

同様に、俳句ポストもしかりですね。
よく金曜日に登場される方が多かったですね。

清子、来週の「蓮の実」お気に入りがあるのですが、先ほど見直したら切れ字が2つもあったのです。
本当に、すごく気に入っている内容なので俳句道場に出ないように祈ります。
俳句ポストにでなければ修正して、雑誌行き決定です(笑)

一句一遊も俳句ポストも、参加しているほうが、見るのが楽しいから一応参加します。
たとえ1句しか詠めなくても・・・。
でも、いつまで続くかなぁ~?
最近、本当に曜日感覚がおかしいので・・・。

2015/09/11 (Fri) 12:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する