7 Comments
まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
8月20日正午~8月27日正午受付分
大高翔先生選


蟇の死のひとつある朝アスファルト
(ひきのしのひとつあるあさあすふぁると)
「選外」



ケータイ写真俳句0827締切_丸山清子



「蟇」は、夏の季語ですが、きっとこの涼しさに出てきたのでしょう。車に轢かれてぺしゃんこになった蟇蛙が忍びなく・・・。
先日、ブログに書いたとおり、ぺちゃんこの蟇蛙で俳句となりました。。。


実は、入選4週連続でした。
その記録が、今回途切れました。
選外の連続記録は数え切れない続いたことがあります。
なので、この入選の連続記録はどこまで伸びるか楽しみにしていたんですけどね~
世の中、そんなに上手くは行きませんね。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 7

There are no comments yet.
おたまおばさん  
盆踊り

今、商店街の盆踊りがあるので写真撮影しようと思ったのですが、家族が踊っているわけでもないし、不審者ぽいので写真撮影はやめにして帰ってきたところです。
ビックリなのは、恋するフォーチュンクッキーの曲に合わせて炭坑節を踊っていました。
あと、花は咲くでも踊っていた。

何年ぐらい、この盆踊り来ていなかったんだろう。
ちょっとしたカルチャーショックでした。

2015/09/05 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   
りまど  

今年は、盆踊りにもいきませんでした。
丁度 来客が有り忙しい時期です。

今が盆踊りなのですね。

此方は、8月15日頃から20日の間です。

2015/09/06 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   
百合かがり  

清子さん、こんにちわ!
枝豆 蟇蛙 の御句と写真どちらも素敵でした。
写真 枝豆に程よく乗った塩 思わず手が出そうな写真
蟇蛙 青い南天の実に雨の水滴  若い蟇蛙への清子さんの泪かな~
 
盆踊り 私も長い事 見てないし踊っていません。
りまどさんは、踊っておられるのかな?

2015/09/06 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   
晋也  
綾子忌

 今日は、近所でも秋祭でした。今週、来週がピークです。

 AKBの曲で炭坑節。時代ですかねえ。
 個人的には、元々の曲で「東京音頭」「炭坑節」を流してほしいんですけどね。

 今日は、細見綾子忌です。
 ちなみに、綾子の句には、蟇はあまりないようです。

2015/09/06 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To りまどさん

りまどさん、コメントありがとうございます。

この辺りでは、盆踊りは今頃しています。
昨日・今日の商店街の盆踊りが済むと秋が来たって思いますね。
再来週は、氏神様の秋例大祭です。
だから9月は、結構忙しいです。

2015/09/06 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 百合かがりさん

百合かがりさん、コメントありがとうございます。

枝豆の写真はね、1回目写真撮りを忘れて食べてしまいました。
だから、写真を撮るために2回目の購入となりました。
我が家はね、誰もお酒を飲まないので枝豆の登場は、本当にたまにしかないのです。

昨日見に行った商店街の盆踊りは、結構盛況です。
それこそ、老若男女踊っています。
でも、私はその中には入れませんでした。
傍観者として1句詠みましたが、これでもいいのかなぁ~?
もしかしたら、雑誌に投句するかも?
雑誌も楽しいです。色々な先生がおられるので・・・。

2015/09/06 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 晋也さん

晋也さん、こんばんは~

AKBで炭坑節はおかしいでしょう?
でも、みなさん楽しそうに踊っていらっしゃいました。
通常の炭坑節より、アップテンポの炭坑節ですね。

>  今日は、細見綾子忌です。

今日そのことを知って、1句詠みました。
つかず離れずの1句になったと思うのですが・・・。
でも、自分ではあまり気に入っていない。

>  ちなみに、綾子の句には、蟇はあまりないようです。

蟇は、もともと詠む人が少ないんですよね。
あんな見てくれだし・・・。
情緒はないですし。。。

今日は、勉強会盛況でしたか?

2015/09/06 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply