「枝豆」俳句ポスト

俳句ポスト 第124回兼題「枝豆」結果
夏井いつき先生選


愚痴ひとつ枝豆の指嘗めながら
(ぐちひとつえだまめのゆびなめながら)
「人選」



20150904-1.jpg



この「枝豆」の締切の時、曜日を勘違いしているのに気がついて、寝る寸前に詠んで投句。
すっかり火曜日だと思っていたんですよね。
間に合ってよかった~

第53回「紅梅」からの参加で、そこから皆勤賞なので・・・。
この皆勤賞、いつまで続くだろうか・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんにちは!

人選おめでとうございます。
写真の上手さにもv-425v-424

りまども・・今回は没を覚悟していましたが
人選に拾っていただきました。v-398

孫達が来ていて忙しくて 2句無理矢理作り送りました。
りまどは、23回夏野 並からのスタ-トでした。

それから皆勤賞なので
句はさて置き・・皆勤目指しています。

一緒に頑張りましょうね。


2015/09/04 (Fri) 11:55 | りまど #- | URL | 編集
一句一遊

10時からの楽しみ一句一遊を聞こうとradikoをセットして、イヤフォンを耳に・・・。
これが、9時45分ぐらい。
そこから、歌やお話しを聞いていたら、なななんと!、10時からは特番だと言うではありませんか。

特番は仕方ないとして、今日の金曜日の一句一遊はどこに行ったのだろうと番組表を探してみると、9時15分開始になっている。と言うことは、既に終わっていると言うこと。
昨日の放送で、特番が入るって言っていたかなぁ~?
朧庵の聞き書き隊のみなさんは、この変更を知っていらっしゃったのかなぁ~?
月曜~木曜日まで出てこなかった自分の名前。水曜日までに自分の名前がなければ没週と99%ぐらい思うのだけど、もしかしてなんて淡い期待も1%あるわけで・・・。

ショックから立ち上がれないと思いつつ、俳句ポストを覗くと天にどかていちゃんのお名前が!
自分のショックはどこへやら。
どかていちゃん。おめでとう!!!

2015/09/04 (Fri) 12:12 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To りまどさん

りまどさん、コメントありがとうございます。

お互いに人にいてよかったですね。

23回夏野からの皆勤賞ですか?

清子は、一度、木曜日にいなかったことがあります。
一応、水曜日にはいましたけどね。。。

お互いに、細々でも続けて行けるといいですね。

2015/09/04 (Fri) 12:16 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんばんは

ポスト人選おめでとうございます。

今日の天のどかていさんですがNHKホールでお会いしたあのどかていさんですよね。
握手しただけでお話はしていないのですが津野ネット句会でもご一緒のようです。
天のお句私にはとても出来ない素敵なお句でした。
どかていさんおめでとうございます。
清子さんのところでどかていさんのお祝いですね。

ちなみにご存知と思いますが私はポストは1回から参加していて今のところ皆勤賞です。

2015/09/04 (Fri) 19:37 | ヤッチー #- | URL | 編集
To ヤッチーさん

ヤッチーさま、こんばんは~

どかていちゃんは、あのNHKのときの方です。
そして、津野ネット句会にも参加で・・・。

先ほど、ヤッチーさんのブログにどかていちゃんのブログアドレスいれておきました。
どかていちゃん、おたまブログには辿り着いていないかも?です。

ヤッチーさん、第1回からの皆勤賞ですか?!
上には上がいるもので、続けるって難しいことですよね。

ちょっとした気の緩みが未投句の事故に繋がる。
最初は、病気とか事故とか何かったら困るので、月曜に投句。遅くても火曜日には投句というルールを作っていたのです。
でも、このところ火曜日に詠んで、一晩冷蔵庫に寝かせて(ですよね?りまどさん?)水曜日に投句が多いです。
ひどいときは、水曜日に詠んで、推敲もせず投句。
やはり、余裕を持たせないとダメですよね・・・。

2015/09/04 (Fri) 19:58 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
一句一遊「新涼」結果

昨日、このコメント欄に一句一遊の時間に特番をしていたこと書きました。

なのに、朧庵のご担当者様はさすがです。
しっかりと聞き書きされていました。。。

結果は、1%に残ることは出来ずでした。
結構気に入った12音だったので、季語を替えてどこかで使ってみたいと思います。
きっと、「秋」のイメージであっても「新涼」のイメージではなかったのかも・・・。

2015/09/05 (Sat) 07:05 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する