4 Comments
蟇蛙の車に轢かれてぺちゃんこの死骸を見た。
おなじ亡骸を、4日間も。
可愛そうに、と思いつつ、その場は目をそらして足早に通過。
5日目の朝は、いなくなっていた。。。

蟇蛙の死骸など、、、と思いながら、その光景を1句詠みたくなった。
蟇蛙と俳句をいろいろと調べていたら、蟇蛙の見てくれがあんななので詩情性がなく、詠む人が少ないと書いていある文章に出くわす。
確かに、ごつごつで可愛くもない。。。
ましてや、車に潰された死骸なんて。。。

そこに来て、角川9月号に面白い記事が・・・。
岸本尚毅さんの連載の「こだわりの俳句講座」。
今回は、選句について書かれている。
その中に、「蠅」の句を例に書かれている箇所があった。
 ・・・・・・・。
 ・・・・・・・。

このあたりを書きたいと思っていたけど、まとまった時間がなく書けずに数日。
いつまでたっても、ブログがUp出来ないので、詳しくは「俳句9月号」を御覧ください(笑)。



20150828-1.jpg



どうにか蟇蛙の句が完成。
出来上がった蟇蛙の句は、まいまいクラブに投句しました~
ちなみに、蟇蛙は夏の季語です。
まいまいクラブは、タイムリーな内容でないとダメなのは重々承知での投句となりました~
選ばれれば、勿論嬉しいけど、あそこは、おたまの記録としての場所なので、没でもいいのよね・・・。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 4

There are no comments yet.
百合かがり  

清子さん、おはようございます。「蛙」の句楽しみにしています。其れにしてもかわいそうですね!関西では、悲しい事件が起きて、毎日そのことが報道されています。
息子さんと我が孫(女子)は同じ年齢ぐらいと推測しますが、娘も(この子、最近何考えてるかわからへんわ~)と言ってます。私、言いました。「あんたも、そうやったよ!」
まりこさん、の件ですが、(渡邊むくさまのブログで(issyoの俳句ブログ)様にリンクされていますので、そこから訪問できないでしょうか?
何せ、ネットに詳しくないのでごめんなさいね。(ネットだけでなくメカ(!)に弱いです。

2015/08/28 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   
写俳亭みの  
蟾どけて草引き抜きし団地かな

こんちは~。

蟇はうちのベランダ前の花壇に2匹いて、草取りの時顔を会わせますね。
虫を食べてしまうのがちと気になるので、こんどペットボトルの切ったやつで確保して、お庭のある家に転居させようかと考えています。カナヘビ君を食べたら困るし、背中のイボから毒液を出すようだし、見てくれも悪いのでね。ブヨブヨ系は好みでない。

2015/08/28 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
ゴミ出しに蟇と遭ひたり雨しとど

みのさま、こんにちは~

また、蟇ちゃんと遭いました。
みなさん、道路に出てくるんですよね。
危ないから、大きなお屋敷のお庭でじっとしていればいいのに・・・。

よくこんな都会に生きているなぁって感心です。
でも、やっぱり、出来ればお会いしたくはない部類ですね。

2015/08/28 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
百合かがり様ありがとうございます。

百合かがりさん、教えてくださってありがとうございます。
ブログには到達していたのですが、コメント欄が探せなくて・・・。
ほんと、こういうことは難しいですよね。
すんなりいった試しがない。

お気遣いいろいろとありがとうございます。

2015/08/28 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply