俳句界2015年9月号

俳句界2015年9月号


行く春や回覧板に尋ね猫
(いくはるやかいらんばんにたづねねこ)
佳作(角川春樹先生、西池冬扇先生)


実際は、回覧板ではなく、町内掲示板に尋ね猫の張り紙がありました。
その掲示板を見て詠んでみました。
東京ロマンチカで、組長に「季語が動く」と指摘を受けて、季語を変えてみました。
でも、まだ動きますか~?


新任の家庭訪問若葉風
(しんにんのかていほうもんわかばかぜ)
佳作(大串章先生)


よくある内容で、まさか佳作に入るとは・・・。
大串先生、本当にありがとうございます。


嘘を言ふ紅き唇かき氷
(うそをいふあかきくちびるかきごおり)
秀逸(稲畑廣太郎先生)、佳作(坂口緑志先生)


最近の、我が家の息子ちゃん、「知らない」「わからない」「そうだね」の3語で会話を成立させてくる。
わかっていても面倒なら「知らない」「わからない」で、話を終わらせる。
それでは、私が納得しないだろうと思う時は、「そうだね」で済ませる。
どちらにしても、会話の続行は途絶える。
しらっーとそれで済まそうとする。
嘘とわかっていても、いまはそういう時期なのかも・・・と諦めています。

紅い唇は、女の子のほうがストーリー性が出ますね。
俳句の裏側は、皆様のご想像にお任せします。



20150827.jpg
(谷中・ゆうやけだんだんにて)



たくさんの先生方に選んで頂きありがとうございます。
ちなみに、兼題「田」と俳句トーナメントは全部没でした~



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

清子さん(と、お呼びしても良いですか?)はじめまして。
yuriさん宅から飛んできました。
たくさんの句のご入選、おめでとうございます(。◕‿◕。)
「俳句界」って時々目にしますが難しそう。清子さん、ご活躍ですね!凄いです。

>嘘を言ふ紅き唇かき氷
イメージがひろがるお句で、ナイス!

俳句ポスト「桔梗」の地選も素晴らしかったです。組長の評に納得。
私は俳句七年目ですが、世間知らずですし、まだまだ迷うことばかり。
海外在住で、リアルの句会とも縁がない私です。清子さん、いろいろ教えて下さい。
またお邪魔しますね♪

2015/08/26 (Wed) 13:48 | mariko789 #MRjdEOwU | URL | 編集

おめでとうございます。


尋ね猫……好きだな~!

俺は雑詠の方が全ボツでした。

2015/08/26 (Wed) 15:55 | 杉本とらを #- | URL | 編集
塀の上の三毛のお尻に秋の風

こんにちは。

俳句界おめでとうございます。といってもしょっちゅうですね。
秀逸もあるね。ホトトギス向き?。

2015/08/26 (Wed) 16:13 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
はじめまして

marikoさん、わざわざお越し頂きありがとうございます。
清子でもおたまでも好きなように呼んで下さい。

憧れのmarikoさんとお話しができてとても嬉しいです。
marikoさんと思っていたので、もうひとつのお名前知って本当にビックリです。

いつも俳句を拝見させていただいていて、大人の雰囲気が憧れでした。
私は、そのようなしっとりとした大人の句が詠めないのでお勉強させていただいています。

このブログは、あっちこっちに投句した結果を主に載せています。
没句は、抽斗にしまってたまに眺めたり、育てたりしています。

これから、よろしくお願いします。

2015/08/26 (Wed) 19:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
尋ね猫

とらをちゃん、ありがとうございます。

掲示板に本当に尋ね猫って書いてあったんです。
あのあと長いこと貼ってあったので見つかったのかなぁ~?

俳句界、知り合いの名前が増えて楽しいです。
俳句ポストとは違った皆さんの句に触られるのがいいですよね~

2015/08/26 (Wed) 19:46 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
猫なでて過ぎて来たるや秋の風

みのさま、ありがとうございます。

あのね「おめでとう」のコメントは要らないかも。

だって、結果しか載せていないので、毎回そんな挨拶になっちゃうでしょう?

出来れば、ビシバシ意見行ってくださいな。
あそこはこう直した方がいいとか・・・。

それで、最終形に持ち込んで、これらを集めて句集作ろうかなぁ~って考えてるの。
何時になるかわからないけどね。
流通にのせなければ、安くできる手立ては知っているし・・・。
みのさんは、そんなこと考えない?
ブログでは、ペラペラ捲るってことできないでしょう?
ペラペラと眺める本作ってみようかなぁ~って、なんちゃってかなぁ?

このタイトルの1句考えるの、結構瞬発力がつくかも?
片山先生より勉強になるかも?

2015/08/26 (Wed) 19:54 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
追いかけるより追いかけられたい

 私も町内会の掲示板でよく見ます。
 子どもって、追いかけるより追いかけられたいみたいで…
 猫はどうなんでしょう。人間に探してもらいたいんですかね。

 息子さんの気持ち。私もそうでした。というか、今でも、「へ~」「ふ~ん」。
 たまにしか会わないので、一気におかん話すなよなあ~って。
 息子は息子で話聞いてほしいんだけどなあって。

 「行く春」の季語は、色々な事象にくっつきやすい気がします。
 

2015/08/26 (Wed) 21:03 | 晋也 #TN.mMGsw | URL | 編集
こんばんは!

嘘を言ふ紅き唇かき氷

本当に良い句だと思いました。
掻き氷食べるたびに 丸山さんの句を
思い出すでしょうね (^_-)-☆

さすがW受賞・・喝采です!v-425v-425

2015/08/26 (Wed) 21:07 | りまど #- | URL | 編集
う~ん、追いかけられたいのは

晋也様、こんにちは。

追いかけられたいのは、同じ女性でも親ではないのでは?(笑)

>  「行く春」の季語は、色々な事象にくっつきやすい気がします。

「行く春」で「恋猫の季節も終わりよ」って意味を込めたんだけどだめかしら?
要推敲で残しておきます~

2015/08/27 (Thu) 12:20 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
かき氷

りまどさん、ありがとうございます。

かき氷を食べると口が赤くなるって句は、並と思ったんです。
少しだけオリジナリティというか・・・。

紅い唇が、口紅赤でもでもいいし、食べて赤くなった唇でもいいし。。。

これでも、あるあるかなぁ~って思っていたので、秀逸頂けて嬉しいです♪

2015/08/27 (Thu) 12:24 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する