「桔梗」俳句ポスト 2

俳句ポスト 第123回兼題「桔梗」結果 2
夏井いつき先生選


味噌売りや味噌と桔梗を売り来たる
(みそうりやみそときちこううりきたる)
「地選」


夏井いつき組長のコメント
こんなのもいいなあ! いつもの「味噌売り」が「味噌」を売りに来たんだけど、今日は「桔梗」も売ってるのだという。山路を越えてくる途中に「桔梗」を見つけ、それもついでに売ろうと思ったのか。はたまた庭に咲かせている折々の花も商う物の一つなのか。古き時代の「味噌売り」が売る「桔梗」の素朴な美しさを、この目に見せてもらったような一句。説明しにくいけど「味噌」と「桔梗」の取り合わせがやはり絶妙というしかありません。



20150822-1.jpg



この句は、実景です。何年か前、信州から味噌売りの行商さんがときどき来ていました。
ピンポーンってならして「信州の味噌持ってきました~」って来るんです。
そのほかに、新潟のお米とか、どこそこのお野菜や果物の行商も来ましたね。
それでね、お味噌のとき、「花もあります」って、桔梗の鉢がありました。
きっと夏か秋の頃だったのかと・・・。そんなこと思い出しました。
でも、昨日、三猿の写真を探していて桜と梅と違っていましたし、こちらも、桔梗と思っていたのが竜胆だったかもって心配になりはじめています。

「味噌売り」と「桔梗」がいいですよね?、組長?
地選ありがとうございました。



追記
今思うと、この数年、行商は来ないですね。
なんでこの行商は、最近来ないんだろって考えてみました。
きっと、通販が流行ったからかもしれませんね。
ポチッとすれば、何でも簡単に手に入る時代ですからね。。。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんばんは!

地選・・おめでとうございます。

地選以上が載る俳句ポスト作品集楽しみですね!v-425

みなとは、2冊手元に(2014年と2015年)在りますが
今年は・・地選0です。v-395
まして天などないのですが(^^)/

地選 良かったですね。
また・・無心に俳句を詠んでゆましょうね。

2015/08/24 (Mon) 21:58 | りまど #- | URL | 編集
りまどさんへ

りまどさん、お祝いありがとうございます。

> 地選以上が載る俳句ポスト作品集楽しみですね!

忘れていましたが、作品集に載せて頂けるのですね。
清子も地だけで、天は言葉通り天。

> また・・無心に俳句を詠んでゆましょうね。

無心に詠めばいいことがありますよね。
そう信じて、月末の俳句界の俳句揃えないと・・・。
一ヶ月ってあっという間ですね。。。

2015/08/25 (Tue) 12:39 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する