「蝉時雨」まいまいクラブ

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
7月30日正午~8月6日正午受付分
大高翔先生選


すれ違ふ子らなき朝の蝉時雨
(すれちがふこらなきあさのせみしぐれ)
「佳作」


大高翔先生のコメント
「すれ違ふ子らなき」に夏休みの情景が見えてきます。
あまりに暑い日が続いて、子供たちも外出を控えていたくらいの今年の暑さでしたものね。
「朝」を独占する「蝉時雨」が大きく響いてきます。



ケータイ写真俳句0806締切_丸山清子



夏休みに入り、毎朝一緒になる小学生を見かけません(当たり前ですけどね・・・)。
子どもらの声が聞こえないことで、一段と蝉時雨が賑やかに感じました。
翔先生に、夏休みが伝わって嬉しかったです。

「子らなき朝の」「子らのなき朝」どっちがいいですかね?
何度も声に出しましたが、最後まで悩みました。
「すれ違ふ」で切れていると考えて、「子らなき朝の」としましたが。。。


まいまいクラブは、1週間お休みがありました。
投句から2週間も経つと、季節が変わっていますね。
今は、既にこの桜の葉には色づいた葉が混じっています。
最近、この月日の流れを感じると涙が出て来る。。。
何でなんだろう?
このように感じた自分がいたことに、既におセンチになっています。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

cm

  こんばんは。
 「すれ違う子がいない」というのは、夏休みの実景としてあります。
 翔先生のコメントにありますが、下五で、広がりますよね。蝉時雨が良いです。

 「子らのなき朝」は、音に出すと、舌がもどかしい感じがします。
 「子らなき朝」の方が好きです。
 
  すれ違ふ子らなき朝や蝉時雨 はどうかな、と。

 私も、ふとした瞬間に涙が出る時があります。以前は、戸惑うことも多かったのですが、最近は、素直にほろほろと泣くことにしました。

2015/08/24 (Mon) 20:53 | 晋也 #VZVSWCeY | URL | 編集
暑いけど 秋ですね。

この景は 理屈では成立するけど。。実景では ピンと
私には来ないなぁ。通学の子供がいないから 蝉時雨が
力強く感じる。。は 経験したことが無い。経験した人が
詠める景ですね。誰もいない園庭の。。。みたいな写生は?

外の蝉時雨が うるさいわ。。家には 子供がいて それ以上に
うるさいわ。。の記憶しかない華子です(笑)

俳句を始めて。。変わったことがあったけど それも 又 以前に
戻ってしまったような気がする華子です。これは 情けないコトだと思います。
だから 清子様みたいに 変わった自分を維持・・成長してて 羨ましいです。

向日葵は撮りに行けませんでしたが コスモスは絶対撮りたい!
そう思うと ワクワクしてきます。秋風に揺れるコスモスに 早く会いたいです。

2015/08/24 (Mon) 21:27 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
みんみんやそろそろ飛んで行っとくれ

こむばんは~。

木の葉っぱで蟬時雨はおつゆさんと同じ発想ですね。

うちもベランダ前の木にいつもアブラゼミがたむろしていてうるさいけど、
きょうはミンミンが来て鳴き始めると超うるさかった。

2015/08/24 (Mon) 22:16 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
晋也さんへ

こんにちは~

>  「子らのなき朝」は、音に出すと、舌がもどかしい感じがします。
>  「子らなき朝」の方が好きです。

ありがとうございます。
やはり、もぞもぞするので「子らなき朝」がいいですね。


>   すれ違ふ子らなき朝や蝉時雨 はどうかな、と。

これも、だいぶ考えたんです。
たぶん、どこを主にするかなんだと思うんです。
「子らなき朝」なのか「蝉時雨」なのか。
要検討でチェックしておきますね。

コメントのタイトルの「cm」の意味をすぐにわからず考えてしまいました。
「センチメートル?」「コマーシャル?」
そうですか、晋也さんも涙出ますか・・・。

2015/08/25 (Tue) 12:28 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
昨夜は寒いぐらいでした

> この景は 理屈では成立するけど。。実景では ピンと
> 私には来ないなぁ。

きっとね、華子さんは都会にお住まいなんだと思う。
清子はね、下町の住宅ばかりのところに住んでいるからね。。。


> 誰もいない園庭の。。。みたいな写生は?

これもね、1句詠んでいてこの間の句会で提出したの。
互選一点しか入らなかった・・・。
かなりベタな内容だったので、少し手直しして雑誌用かなぁ~って思っています。


> 向日葵は撮りに行けませんでしたが コスモスは絶対撮りたい!
> そう思うと ワクワクしてきます。秋風に揺れるコスモスに 早く会いたいです。

清子も、写真撮りに行きたいと思います。
先日、道端で写真撮っていたら、「この家の者ですが、何撮影しているのですか?」と聞かれてしまいました。
やはり、個人宅は難しいなぁ~ってのが実感ですね。
誰にも遠慮しなくてよいように、どこか行きたい。
そろそろ、信濃毎日の全国版考えないとならないし・・・。

2015/08/25 (Tue) 12:36 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
かなかなが鳴いていました

こんにちは~

昨日の夕方、かなかなさんに会いました。
信号待ちしている時・・・。
絶対にこれで1句詠む!!と思っているのですが、銀行かマンションからの鳴き声なので情緒がない。
東京だから仕方がないといえば仕方がないんだけど・・・。
でも、絶対に1句に仕上げたいと思います~


> 木の葉っぱで蟬時雨はおつゆさんと同じ発想ですね。

あぁ、確かにおつゆさんと同じですね。
木があれば、蝉時雨って発想はベタ?
でも、おつゆさんは、重みがある俳句で・・・。
おたまさんのは、軽い・・・。

ねぇ、信濃毎日全国版出しますよね?
写真がないんです・・・。
あと二ヶ月だけど、あと二ヶ月しかない?
頑張りたいと思います~

2015/08/25 (Tue) 12:48 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する