「俳句甲子園」一句一遊

一句一遊 兼題「俳句甲子園」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年8月17日(月)放送


掴みたる青春切符俳句甲子園
(つかみたるせいしゅんきっぷはいくこうしえん)



■朧庵落書き俳句ノートより(いつも聞き書きありがとうございます)
下町お玉です、お便りです「組長、俳句甲子園を季語とするのかどうかと句友に聞いたところ、毎年この俳句甲子園ていう兼題は出されていると言うことを知りました。過去4年分の天の句とともに教えていただきました。季語を入れて読むとしたら本戦の時期から考えて秋にすべきかと思いますが、どうしても夏っぽい気分しか浮かびません。」というこんな一句
◇掴みたる青春切符俳句甲子園  下町お玉
 いやいや良いんですよ、これで正解ですよ



20150819-1.jpg



実は、季語の捉え方が不安で、俳句甲子園だけと季語を足したものを投句しました。

みんなで俳句甲子園を季語にしていこうプロジェクトなんですね。
組長~、「俳句甲子園」は、季語として扱うことを、おたまおばさん、しっかり学習いたしました~



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんにちは!
掴みたる青春切符俳句甲子園
朧庵落書き俳句ノートで読ませて頂きました。
本日は、ポストのお便りコ-ナ-でも
読ませて頂きました。

本当に研究熱心です。
だから 俳句の神様も見て居てくれるのですね。(^◇^)

りまどは、こちらで二つの句会に参加していますが
どちらの句会も 高齢の方が多くて
最近は、殆ど吟行が有りません。
その点が・・寂しいです。

過去の経験したことを今で
読むしかないのですが・・イマイチ
迫力の無い句ばかり量産しています。

2015/08/19 (Wed) 14:27 | りまど #- | URL | 編集
りまどさんへ

りまどさん、こんばんは~

朧庵と俳句ポスト読んで頂きありがとうございました。

朧庵、助かりますよね。
清子は、ラジオも聴いているのに朧庵も読みます。

今日の水曜日は、ラジオ聴いていて、高校生の頑張っている姿を想像して涙が零れてきました。
皆さんの句は、あぁ~青春って感じの甘酸っぱさがいっぱいでした。
我が家の子どもたちも(まったく違う部活ですが)頑張っていたなぁ~って(継続中の1人がおりますが・・・)、その姿を重ねてしまいました~
これでは、明日、明後日はもっとボロボロ泣いてしまうかも?

> 過去の経験したことを今で
> 読むしかないのですが・・イマイチ
> 迫力の無い句ばかり量産しています。

これは、清子も同じです。
俳句ポストも一句一遊も、過去の経験もないときは、何かをヒントにでっち上げます。
でっち上げる力もだいぶつきました~(笑)

吟行は、1人吟行が多いです。
特に去年は、出かけていました。
今年は、だいぶサボって1人吟行が減ってしまいましたけどね。

りまどさんは、NHKなど輝かしい実績があるではないですか。
お互い、何かにすがってこれからも俳句続けて行きましょうね~

2015/08/19 (Wed) 20:01 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する