類想類句とか・・・

一句一遊の「門火」は没だし、まいまいクラブはお休みだし、先週は、お盆週間でブログにUPできるような俳句投句結果がありませんでした。

今月の投句は、いつもの投句にプラスして角川俳句大賞と毎日俳句大賞と結社の大会用の投句。
来月は、NHKがあるし。。。

ということで、現在、量産中。
量産するにも、この頭では限りがあって、昨年の俳句を見直したりし、没句を引っ張り出してリフォームを考えている最中。。。

それが、やはり同じ頭が考えることで、類想類句がかなりある。
去年も同じ事考えていたんだと成長のなさを知る羽目に。。。

俳句2年生として、それなりに投資しているのだからもっと成長していてもいいのでは?と思う。。。
こんなに本を買い込んで、どうにもならないこの頭。
子どもの教育費は、絶対に結果が出るって信じて投資しているのですが、この自分自身の頭に投資するのは、結局、捨て金かも?って気がつきました。
もう、ここらで諦めたらどうかって、結構下向きになっています~

さらに、成長のなさに加えて、二重投句問題に悩むことに。
つまり、今年、初めて詠んだつもりでも、去年どこかに投句していたりして、それがどこかに掲載されたりしたりして・・・。
一応、エクセルで完全管理しているつもりですが、これもおたまがすることで完璧ではない。。。

自分の句なら、ゴメンナサイで済ませることも出来るのかもしれませんが、句集を読むのが楽しいので、頭の片隅に残っていてそれを引っ張ってきて作句していないかどうかも心配。
でも、これも、おたまの頭ではどうにもならないので、怒られたらゴメンナサイで行くしかないのかなぁ~って最近思います。
ほんといい加減・・・。



20150817-1.jpg



今週は、俳句ポストがお休み。
と言うことで、夏枯れの状態で、投句結果が出るまで、少しブログUPがなかったりしますが、ご安心を。
あくまでも、このブログは、おたまの挑戦結果を忘れないようにメモるのが、いや反省するのが目的のブログです。。。

ブログUPが2~3日お休みになると、おたまブログ隠れファンの方々が心配されるので、一応、現状報告しておきます~(笑)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

清子さん、こんにちわ!お盆休みは如何おすごしでしたか?私は子供家族の帰省やら、お墓掃除、参り、4日間の仏前お膳等等で忙しい何日間でしたが、今朝はやれやれ~としています。
「蟋蟀」 そうですか!樋口一葉の井戸!樋口一葉作品の世界が浮かんできますね!

2015/08/17 (Mon) 09:52 | 百合かがり #- | URL | 編集
お盆休みはさんざんで・・・

百合かがり様、こんばんは。

お盆休みは体調を崩し、またほとんどを寝たり起きたりして過ごしました。
なんで、連休に体調を崩すのかと本当に自分の事ながら呆れてしまいます。

両親のお墓参りは遠いので、なかなか行けません。
子どもたちも、お祭りやらお盆ではなく9月に帰るとか、部活とか。
ひとり寝ていられて助かりましたが・・・。

2015/08/17 (Mon) 19:49 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
俳句ポスト

俳句ポストは、今週休みではなく、来週が休みでした。

いつもの癖で俳句ポストを覗いたら、月曜日の発表があってビックリ。
と言うことは、「秋の蝶」は今週の水曜日に投句しなければならない・・・。
てっきり来週かと思って、何も詠んでいませんでした。
今日明日は「秋の蝶」と一緒に過ごすことに致します~

2015/08/17 (Mon) 19:53 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんばんは!


朝、丸山さんの投稿文を読んで
俳句ポストは、今週休みではなく、来週が休みです。
とコメントしようと思いましたが・・
りまどは、粗忽者ですから自信が無かったので・・
黙って帰りました。(^_-)-☆

暫く夏休みをしてゐましたら
俳句モ‐ドにならなくて・・
何時もですが 秋蝶も又 苦戦して
ようやく投稿しました。

丸山さんは、俳句2年生としてには、驚きです!
俳句が、冴えて居て上手すぎますね。v-425

りまどは、7年過ぎましたが
まだまだ俳句が解りません。v-12
説明したがりが・・抜けません!
でも、俳句は楽しいですね。

18日になってしまいました
おやすみなさいv-398

2015/08/18 (Tue) 00:05 | みなと #- | URL | 編集
りまどさんへ

りまど様、こんにちは~

清子こそ粗忽者です。
先週は、水曜日なのに火曜日と間違えていました。
偶然、10時頃新聞を見て水曜日なのに気がつき、大慌てで俳句ポスト投句しました。
危うく(投句の)皆勤賞を逃すところでした。
ということで、簡単そうでいてまったく詠めなかった「枝豆」です。


「説明したがり」って、わかります。
結局、説明文・報告文になってしまうことが多いですよね。
清子はよく「これは報告文」と言われることが多いです。
最近は、「だからなんなのさ」と自分で自分に突っ込みを入れながら推敲するようにしています~

2015/08/18 (Tue) 12:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
認証番号

ブログのコメントを送信する時、認証番号を入れます。
サマージャンボの売り出し中に「5557」と画像が出てきて、これが「ゴーゴーゴー7億円」に見えた話、どこかで書いたと思いますが、今日はその後日談。

その日は仕事が目一杯で買いに行くことが出来ず、それでも気になって「7億円と7000万円ください!」と友引の日に買いに行ったのです。
待ち待った抽選日。当日は、怖くて見ることが出来なかったので、翌日、誰もいない部屋で一人隠れてHPを見ました。

う~ん、残念。
3000円と300円と300円の当たりでした~

当日買いに行っていたら当たっていたのかも?、懲りずにそう思っています。

2015/08/18 (Tue) 12:46 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する