秋の草

先日、2014年12月号の俳句界をぱらぱらと見ていたら、自分の句が添削を受けているのに気がつきました。
伊藤通明先生のあの「ここを直せば入選」のコーナー。

遠ざかる豆腐の笛秋の草

   → 遠ざかる豆腐屋の笛秋の草

先生のコメント
これは作者の書きまちがいと思います。一度書いたら声にして読み直してみましょう。字足らずにも気をつけて。



20150811-2.jpg



伊藤先生、ありがとうございます。
ご推測のとおり、完全に「屋」を書き忘れました。

実は、この字足らずや書き間違え、タイプミスたびたび起こしています。
優しい組長、大高先生は直して下さることも。
本当に何度もやっちゃっています。
そのたび、直して下さって有り難いと思いつつ反省しているつもりなのですが、結果はこのようなことに。。。
あまりにも甘えすぎていますね。

最近は、声に出して読む、指折って読むなどしていますが、事故は多発しています。
これからは、もっともっと気合いを入れて、何度も読み直してから投句することにいたします~



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

舌頭に

ここを直せば入選。
偶然見たという感じですか。
街を歩いていたら、ばったり親兄弟と会った感じですね。

おたまさんが言うように、作る時に、音に乗せること大事ですよね。
舌頭に千転。

2015/08/13 (Thu) 10:18 | すう #MorNKiSg | URL | 編集
偶然でした

すう様、コメントありがとうございます。

> 偶然見たという感じですか。

いつも、先生の選の欄だけを見て、喜んだり落ち込んだりしています。
まさか、自分の句が添削を受けているなんて思ってもいませんでした。
俳句雑誌は、たまに過去に戻って読み直しているので、偶然見つけました。

> 街を歩いていたら、ばったり親兄弟と会った感じですね。

よい表現ですね。
本当にそんな気持ちになりました。


今、毎日俳句大賞を考えているのですが、何度も何度も読み直しています。
その前に、俳句を詠まないと。。。。
まだ、数が揃いません。


すう様の本拠地はありますか?
ブログとか何か・・・。
お名前だけでは特定できず、よろしければ教えて下さい~

2015/08/13 (Thu) 20:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。
俳句に興味があって、こちらのサイトにおじゃまさせていただきました。写真、きれいですね。見やすくていいサイトだと思います。俳句に関して情報交換できれば嬉しいです。よろしくお願いします。

2015/08/14 (Fri) 12:37 | 蝶子 #- | URL | 編集
ありがとうございます。

蝶子様、はじめまして。

俳句初心者のあがきばかりのブログですが、お越し頂きありがとうございます。

蝶子様のブログ、拝見させて頂きました。
俳句に真摯に向き合っていらっしゃるご様子、見習いたいと思いました。
これからも、お互い情報の交換できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2015/08/14 (Fri) 18:55 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する