「ハンカチ」俳句ポスト

俳句ポスト 第121回兼題「ハンカチ」結果
夏井いつき先生選


大声で校歌歌ふや汗拭ひ
(おおごえでこうかうたふやあせぬぐひ)
「人選」


掲げたる兜太墨書と汗拭ひ
(かかげたるとうたすみしょとあせぬぐひ)
「人選」


20150806-1.jpg


ふたつも人選ありがとうございます。

ハンカチでどうしても詠めず、投句のほとんどが「汗拭ひ」。
だって、おたま的には、ハンカチに汗を拭うって意味はあまりない。。。
掲句も、ハンカチより汗拭ひの方がぴったりだと思うのですが・・・。
それにしても、皆様、見事にハンカチで詠まれていて
「汗拭ひ」の句は少なかったですね・・・・(反省)。


そうそう、今年は、身の回りで高校野球の話題が多い。
東京の決勝で負けてしまった学校、栃木の決勝で負けてしまった学校。
残念でしたが、早、来年に期待。

千葉の見事に甲子園出場を決めた学校。
ママ友のご主人の出身校、初出場らしく、仕事休んで応援の予定らしいです。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

「冷し中華」金曜日 おめでとう~

ピカピカ。。だけど まだ オロオロの華子です。
アウトルックが うまく動かないで またまた 相談窓口に
電話して 午前中が 終わってしまった。

ラジコ・ラジクール入れて 設定しましたが 今朝から
軽く失敗。。で 再度挑戦 設定しなおしました。

さて 聞く前に iTunes入れて。。。これ かなり時間かかった。
で 今 ラジオ聴けたよ~ 清子様の金曜日ゲット!
来週からも うまく撮れたらいいなぁ。。祈ります。

私も 辛子とかチェリーとかミカン(缶詰のミカン1粒にチェリーを
載せていたから店で)を詠みたかったので 雪うさぎさんに1票!

辛子はね テーブルに小袋を置いてあって それを「開けて~」と
良くお客様から言われたの。。そういう思い出が詠みたかったけど。。無念。

さてさて アウトルックが起動しても アドレス帳は 2010年(前回)に
外付けに出した分しか残ってない。

でね。。思ったね。。。この5年で ネット友の顔ぶれが すっかり
変わったよね。。。そう。。そういう5年間でした。。しみじみ。。。

また 機会あるたびに 皆様のアドレス 入れていくね。
ってことで もう あのパソコンは 修理でなく 処分に出そうと思ってます。

もうしばらく 頭は 新しいパソコンでいっぱいだけど 来週あたりからは
また 俳句モードも出てきて欲しい。

最後になりましたが 清子様は 片山先生の句会が楽しそうで
今の華子も 岩津先生や 先生の周りの人との「趣味俳句」が楽しい。
これなら 目標の1年はクリアできるかも。。なんて思ってます(笑)

2015/08/07 (Fri) 14:15 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
ありがとうございます

華子さん、ぴかぴかも考え方変えれば楽しいかも・・・ね。

一句一遊は、朝10時からスタンバっていたんです。
ところがね、電話がかかってきて、自分名前まで聞けたのにそのあとから聞けなかった。
先ほど、家に帰ってきてから聞きました。

水曜日に読まれないと、もうダメだと思うんです。
あぁ~、3週没週かぁ~って。
だから、昨日は、ちょっと凹んでいました。

それが、金曜日に読まれるなんて!!
自分でもビックリです。

今回の華子さんのパソコン事件、たぶん「残暑」でも「猛暑」でも何でも詠めそうな気がするんですがいかがですか?
やはり、転んでも何か掴んで起き上がらないとですよ...ネ。

2015/08/07 (Fri) 19:32 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する