栴檀2015年8月第154号

栴檀2015年8月第154号


第14回「栴檀」俳句大会の特集号でした。
(大会は2015年5月23日 於:岐阜都ホテル)
おたまは、伺うことが出来なかったので、羨ましく・楽しく読ませていただきました。



今号は、3句掲載して頂きました。

先生の笛のひと吹き遠足子

まだ白きままの日記や春の雨

とりどりの青色絵の具夏に入る




20150804-1.jpg



春の雨の句は、どう見ても上5中7が新年の日記帳のことを詠んでいるように感じます。
どうも好きでない・・・・。
(なんと、自分の句に責任を持っていない投げやりなおたまです・・・)
「三日ほど真白き日記春の雨」では、ダメだろうか・・・?
または、「三日ほど日記書かずに(や?)春の雨」では・・・?
また宿題ひとつ追加っていうところでしょうか・・・。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

句意に共感します

清子さん、こんばんは!
春憂の故か春雨の趣き故か、日記に書くことが無い日ってありますよね。句意に共感します。「春の雨」までは書いた、と肯定的に言うのはどうでしょう?

日記には春雨とだけ記しけり

2015/08/04 (Tue) 21:37 | 隣安 #5BwB.6y6 | URL | 編集
季語の本意・本情

 春の雨には、「しばらく降り続く」という季感があります。
 春の雨という季語が、「まだ白きままの日記」をさらに説明しているところに、おたまさんの「どうも…」がある気がしました。
 おたまさんの気持ちは、「まだ白きままの日記」ありき、ですよね。
 ということは、季語が動く句なのかな、と。
 隣安さんの案も、詩情を感じる良い句だと思いました。

2015/08/04 (Tue) 22:21 | すう #MorNKiSg | URL | 編集
実はこの句は・・・

隣安さん、コメントありがとうございます。

この句の初案は、あの片山先生の時の兼題「日」で入選を頂いた句。
その後、栴檀の句会に出して主宰に並選をいただいて、それでも少しご指導も頂いて、修正版を結社誌用に送りました。
自分では納得していなかったのだけど、主宰に並選頂いていることもあって「結社誌に出さないと」と言う気持ちがありました。

その後もずーっと悶々として・・・。

ところが!です。
隣安さん、この句、清子の句としてリフォームしてよいですか?

> 日記には春雨とだけ記しけり

先日お借りした鴇田さんの本にあった「無いと言わずに有るという」ですね!!
有ると言ったことで、「春雨」以外は何も無いことが伝わって来ます。
俳句って、こう考えるのですね・・・。
ありがとうございました。

2015/08/05 (Wed) 12:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
説明句

すう様、コメントありがとうございます。

>  春の雨という季語が、「まだ白きままの日記」をさらに説明している

すう様のコメント読んで、角川俳句8月号に「説明句・報告句から抜け出すために」と言う特集があるのを思い出しました。今晩、じっくり読んでいます。

自分で、しっくりいっていない句は、やはりダメですね。
最近、納得するまで、句と向き合いたいと思うようになりました。
量産ばかりを心懸けていたいので、これからは、じっくり色々な方向から突き詰めたいと思います。

>  隣安さんの案も、詩情を感じる良い句だと思いました。

隣安様の句、いいですよね。
俳句ってこう作るんだって、教えて頂いたような気がします。

2015/08/05 (Wed) 12:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ご自由に

清子さん、こんばんは!

>隣安さん、この句、清子の句としてリフォームしてよいですか?

はい、ご自由に。リフォームのヒントになれば嬉しいです。私の句の欠点は、①季語が動く、②句として独立してない、③重い、、、もっと上手にリフォームして、清子さんの句にして下さいね。

2015/08/06 (Thu) 00:39 | 隣安 #GMczOjw6 | URL | 編集
ありがとうございます。

隣安様、寛大なるお許しありがとうございます。

たぶんね、日記に「春雨」と書く人いないと思うんですよね。
だから「雨とのみ書く日記」とか「今日も雨と書く」とかかなぁ~?
この「日」の兼題は、兼題として最後まで残しておきたいので「日記」で詠み直したいと思います。
そうなると季語を替えることになるのかも?

これからリフォームはじめてみます。
結果出たらご連絡いたしますね。

2015/08/06 (Thu) 12:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する