「葛餅」俳句ポスト

俳句ポスト 第120回兼題「葛餅」結果
夏井いつき先生選



天神を出で葛餅に呼ばれたる
(てんじんをいでくずもちによばれたる)
「人選」



20150731-1.jpg
(湯島天神)


葛餅、西と東ではちがうもののようですね。
おたまは、東京の小麦粉から作る葛餅を詠んでみました。
亀戸天神の船橋屋が有名ですが、天神って入れれば、それってわかるでしょうか?


最近、長~い水曜日ナイトを過ごしています。
最低でも火曜日に詠んで一晩寝かせて、水曜日に投句したいのですが、諸事情により水曜日当日詠んで推敲もせずに投句しなければならないことが続いています。
いわゆる綱渡り的俳句生活送っています。。。
どこかで、このリズムを直したいけど出来るでしょうか。。。。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

>天神を出で葛餅に呼ばれたる

清子さん、こんにちわ!葛餅、私も大好きです!私の年代では、甘いものは心まで豊かに甘くしてくれます!

日傘をさして、まな息子さんと買い物して葛餅食べて、良き一日を送った清子さんを想像しました。

私の俳句しゅうぎょう(?)はなかなか進みませんが、暑さと体調と無知と無力などなど~のせいにしています。

2015/07/31 (Fri) 09:42 | 百合かがり #- | URL | 編集
To 百合かがりさん

百合かがり様、こんにちは。

やはり、詠む機会がなくなると俳句自体が遠くになりますよね。

清子は、俳句ポストをそろそろ卒業したいのだけど、そのきっかけが見つかりません。
まいまいも止めたいと思うことが最近多い。。。
でも、これがなくなると俳句を詠まなくなってしまうのではという恐怖が来ます。
このハードルがある御陰で、どうにか詠むという作業をしている。
そういうこと自体が俳句というのか、というところまで思い詰めることもある・・・。

仲良く長く付き合っていく方法を考えないとですね・・・。
俳句ポストやまいまいに投句することが目標ではないので。

色々と書いていて、着地点がわからなくなってしまいました~

つまりは、楽しく長く俳句続けられたら良いですよね。
と、思います!!

2015/07/31 (Fri) 12:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
暑いなぁ。。今月の〆切は。

今 海音様からの書き込みが携帯に入りました。
あのようなベテランさんからの書き込みは 有り難いやら
緊張するやら 申し訳無いやら。。(笑)

けど あのような方でも 月末の〆切は 厳しいみたいで
そうなんだ。。とか 少し ニンマリの華子です。

確かに 〆切に追われると こんなんで良いのかなぁ。。
とか思っちゃうよね。けど ここで 逃げるわけにも。。
とかも 思っちゃうよね。

海音様も そういう10年だったのかなぁ。。
自分の俳句スタイル。。。って すぐには見つからないのかなぁ。

うん。そうよ!俳句が好きだ!って気持ちだけには
しがみついて 放さないようにしたいね。
せっかく見つけた 素敵な趣味だもんね。

2015/07/31 (Fri) 21:10 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
来月の方が・・・

華子さんのところのコメント読みました。
ベテランの海音さんも、同じように月日を過ごしていらっしゃるのかと思うと、少しニンマリしてしまいますね。

そう言えば、清子は俳句をはじめて1年5ヶ月経ちました。この調子なら、あっという間に10年も経ってしまうかも?
10年後に後悔しないように、今を詠みたいですね。

そうそう、来月、毎日と角川の大賞の締切があるんですよね。
来月の方がもっと大変かも??

ブルームーン見ましたか?
今月は満月が2回あって、今日が2回目。
それをブルームーンって言うらしいです。
例のごとく、カメラ持っていませんでした・・・。
一応、目に焼き付けたつもり。
(いや、もう一度外に行ってくるか・・・)

2015/07/31 (Fri) 21:48 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する