「白シャツ」まいまいクラブ

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
7月10日正午~7月16日正午受付分
大高翔先生選


白シャツや学府に舞へる綺羅の風
(しろしゃつやがくふにまへるきらのかぜ)
「選外」


ケータイ写真俳句0716締切_丸山清子
(東京大学構内)


7/11の吟行の日に撮影した写真。
この日は、多数の学校の修学旅行生が東大へ来ていました。
高校卒業後の自分の将来を見ているのでしょうか。
みんなキラキラしていました~


それにしても、この句、事柄が多すぎる。
3つあるものね・・・。
季語の白シャツは外せないでしょ。
学府も入れたいし、綺羅の風が今回のメインでしょ。
と言うことで、このまま永久保存かなぁ~?


直すとしたら、「舞ふ」かなぁ~
  白シャツや学府訪ふ綺羅の風
  白シャツや学府ぬけたる綺羅の風
ぐらいでしょうか・・・。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

俳句甲子園

体調は すっかり回復されたでしょうか?

そういえば 私も 休日になればダウン!なんて頃が
あったなぁ。。とか思います。あとは 休日は家事オンリー。
家事のための休日だった頃も すごい昔にありました(笑)

一句一遊を聞いて「俳句甲子園」かぁ。。「夏」かぁ。。
なんて これが季語だと思ったけど 良く良く考えたら
これ 季語ちゃうね???ここに 季語プラスするんやね。
なんて。。恐ろしい宿題。

「学府」と「綺羅」を広辞苑で調べました。
「綺羅の風」は外せないワケね。これと 白シャツの
二物でしょうか。。。

先日から出る エラーメッセージが 頻繁で出てくる
ようになりました。。パソコンの画面ね。

マジ やばいかも。。持っている「外付けHDD」では
容量が足らないことが分かって 今日 買いにいってきます。

2015/07/26 (Sun) 09:30 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
To 華子さん

華子さん、コメントありがとうございます。

写真たくさん保存すると外付けHDD足りなくなりますよね。
清子も、5月に新しいの買い足しました。
でも、まだ使っていないけど・・・。

そうなの一句一遊「俳句甲子園」が問題なのよね。
これが季語でないとなると、残り9音しかないでしょう?
9音のうち4音か5音が季語になるでしょう?
その残りの音数で俳句に仕立てられるんだろうか?

組長の季語にしたいって気持ちを汲み取って、季語として詠むんだろうか?
そうなると残りの音数が9音も残ると言える(笑)。
安全パイとって、両方詠む?


でも、これは来週末までの宿題だから、間近なところで角川と俳句界などを頑張らねば。。。
毎月300句は詠んでいたのだけど、今月は何故か現在150句。
この大半が、俳句ポストと一句一夕の兼題だから雑誌に投句出来るものが残っていない。。。
それにしても、なんで今月は150句なんだろう?
風邪引いたのもあるけど、風邪の熱が下がったのと同時に俳句熱も冷めたか??

2015/07/26 (Sun) 16:59 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する