俳句キャラバン in 東京

7/12、東京国立科学博物館 日本館2階講堂で行われた「俳句キャラバン in 東京」行ってきました。


ヤッチーさんと写俳亭みのさんを誘ってランチ。
みなさん、カメラ撮影は必須条件のようで・・・。
食べる前にガソゴソとスマホやカメラ取り出して写真撮影。
俳人、写真俳人の行動は、みんな同じ行動をとりますね。


20150715-1.jpg
(東京文化会館/フォレスティーユ精養軒)


その後、少し早くに会場の入口に並んで、前の席を陣取って夏井いつき組長の講演に大笑い。
チーム裾野として会場全体が一体化し、あちらからもこちらからも笑い声が溢れ、裾野は裾野らしく俳句を続けて行こうと決心した瞬間でした。

後半は、俳句対局。
関悦史さんの初戦の句「炎帝と子の大泣きを聴き通す」にいたく共感。
実は、会場に向かう途中、片影でだだをこねる子がいて、その子を見て1句と思っていたところだったのです。
ただ、関悦史さんより良い物が出来るはずもなく・・・、裾野の実力を思い知らされました~


20150715-2.jpg
俳句対局説明中。
残念なことに、これより先電池切れで写真がありません(悲)



ロマンチカ代表のとおとさん、俳句対局史上高得点をたたき出しながらも、策士大塚くんに敗れてしまいましたね。
でも、すごっく見応えのある対局でした。
結論としては、俳句対局とは参加して楽しむのではなく、見て楽しむ競技かと・・・。



きららなる眼隠せりサングラス


炎天とリュック背負ひて歩む人




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おふたり

ふふっ、おふたりを詠んでしまいました~
(写真のおふたりではなく、同行のおふたりです)

我ながら、よいでき♪(思いっきり自己満足!!)。

2015/07/15 (Wed) 12:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

清子さん、楽しい俳句と貴重な(!)写真 見ることができました。
俳句 サングラスの方がやっちー様で
リュックサック背負し方がみの様かと~想像してたのしみました。
松山俳ポの兼題 「登山」ですね!昔、白山、立山、大山や尾瀬ケ原、大台ケ原、比良山系、鈴鹿山系等々登山した事を一人思い出しております。

2015/07/15 (Wed) 14:28 | 百合かがり #- | URL | 編集
挨拶句最高です!

清子さん
こんばんは

日曜日はお世話様でした。
しばらく振りの再会楽しかったです。

私とみのさんへの挨拶句最高です!
ありがとうございます。

清子さんと俳句の話をすると清子さんは生き生きしています。
そして俳句と自分の立場をよくわかっていて方向がしっかりしているのに感心しました。

今日NHKの青山教室に行ってきました。
句会ライブ最高でした。
組長との一期一会のこう言う句会も楽しとつくづく思いました。
機会があったら清子さんも是非参加してくださいね。

そして今日はみのさんのお仲間とNHKのラウンジで昼食をしました。
また新しい俳句のお仲間と出会え楽しく過ごしました。
ネット大好きな私としては少々疲れましたが心地よい疲れでした。

それにしても組長のバイタリティーにはびっくりです。
今日も午後は横浜に移動しての句会ライブだそうです。

2015/07/15 (Wed) 19:24 | ヤッチー #- | URL | 編集
上野てふ芸術の街日傘美女

こんばんは~。

炎天とリュック背負ひて歩む人・・・いい詠みです。
dokokanidaseruyo

本日は句会ライブとはああいうものか~と納得。
ちょっとオーバーな表現かな。。。
持ち越しは禁止なのかと思ったら、けっこうありましたね。
まじめにその場で作って損した。
ヤッチーさんは読まれましたが、追っかけの句ね。
この時一番先に読まれた人とその次の人は私が誘った結社の人でした。

2015/07/15 (Wed) 20:06 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
やっと「葛餅」投句完了

俳句ポスト365の「葛餅」、やっと投句しました。

調べたら、関西と関東ではまったく違う物らしい。
関西は、葛から作るけど、関東は小麦粉から作るんだって。
確かに、おたまのよく食べる葛餅は、乳白色の色している。
でも、あのツルンとしたものも葛餅も食べたことがある。。。

結局、どっちの葛餅を詠むんだろうか?
どっちでもいいんだろうか?
どっちでもいい時は、どちらなのかわかるように詠むんだろうか?
て、どこかでつぶやいてみたけど、結果はどっちでもとれるような句しか出来ませんでした。
おたまのの実力はここまでってことでしょうか。


★百合かがり様、コメントありがとうございます。
その通り、サングラスがヤッチーさんで、リュックがみのさんです。
ヤッチーさん、すごく素敵なサングラスしていたの。
みのさんは、何でも入るほどの大きなリュックでいつも来られますね。ドラえもんのポケットみたいに、何でも入っているって感じ。

ネットで知り合った方々にお会いするのたのしいですよ。
百合かがりさんにも、そのようなチャンスがあるといいですね。


★ヤッチー様、お疲れ様です。
句会ライブ楽しかったようで、羨ましいです。
平日でなければいけるのですが、仕方ないですね。
今度は、土日にして下さるのを願っておきませう。
また、お友達が増えたようで、よかったですね。

組長、確かにバイタリティー溢れていますよね。
だって、月曜日には松山に帰って、火曜日に東京に来ているんですもの。
体、大丈夫なのか心配してしまいます。


★みの様、お褒めの言葉ありがとうございます。
それと、美女という返句もありがとうございます!!
自分でも、「炎天とリュック」ってよく出来たと思います。

ヤッチーさんは読まれたけど、みのさんは読まれなかったということ?
でも、読まれる読まれないではなく、そこに参加できることが羨ましい清子です。


葛餅もまいまいも投句したので、今度は片山先生考えないと・・・。
2句持参のうち、1句は詠めているので、あと1句。
このあと1句が悩みどころ、既にネタ切れって感じ・・・。

2015/07/15 (Wed) 21:00 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
夏の風句会ライブの笑顔達

こんちは~。

訂正「持ち越し」⇒持ち込み たぶん。
では再び青山へGO

2015/07/16 (Thu) 09:04 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
わかっているから大丈夫

みの様、今まだ青山でしょうか。

「持ち越し」で、?って思ったけど、ちゃんと意味わかったから大丈夫。

連日、青山ですか。お疲れ様です~

2015/07/16 (Thu) 12:20 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する