俳句α8-9月号

俳句α8-9月号


指切りの指の痛さや犬ふぐり
津川絵理子先生「入選」


【講評】
指切りは子供が良くするが指をギュッと搦めてきたのではないだろうか。指切りの強さは固い約束の知るし。指が痛くなるほどの強さに子供の無垢な気持ちが表れている。


実は、この8-9月号から定期購読がきれています。
止めたとたんの入選で少しオロオロ・・・。

俳句αに今までいい思い出がなかったので、すっごく嬉しい♪
津川先生ありがとうございました。


20150716-1.jpg


華子さん、教えてくれてありがとう~♪
まだ、興奮しています!




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

清子様 とらを様 おめでとうございます。

俳句α もう ゲットされたのですか?
私の街の本屋さんには 俳句αや俳句界は
店頭にありません。角川俳句だって 1冊あるだけ(笑)

そこの本屋さんは 子供達が習っていたプール教室の
そばで 良く行ってました。25年後に そこで
俳句雑誌を買う自分がいるとは。。不思議な気持ち。

とらを様の「春の空」にも驚きましたが 清子様の
「犬ふぐり」も ちょっと驚いた。飛ばしたなぁ。。と思った。
季語を離すこと。。飛ばすとか聞くので。。使ってみました(笑)

植物の取り合わせは難しいよね。だから ヒットしたら
すごく嬉しい。

そうそう 下の写真。これは 商品名は。。オムライス
ですか?? お子様ランチにしては 大胆な配置(笑)

2015/07/16 (Thu) 12:03 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

おたま姉さん、おめでとう!

指という漢字を堂々と重ねる。
ベテランの技。

2015/07/16 (Thu) 12:11 | 杉本とらを #- | URL | 編集
ありがとう♪

★華子さん、本当に教えてくれてありがとう。
結局ね、本買わないことにしたの。

だから、次回も「良い結果」なら教えてね~
悪い結果ならスルーでよいよ。

今年はね、「犬ふぐり」を2句詠んで、無事日の目をみたのがこの句だけでしたね。
自分でも、すごい距離で飛ばせたと思う。
この飛ばし具合が良かったのかも。


★とらをちゃん、ありがとうございます。
指をどうどうと重ねたけど、実は重ねないと音数が足りないんだよね。
単純にそいうことなので、これも反省材料にします~

とらをちゃん、複数の選者に選ばれたって素敵。
おめでとう♪

2015/07/16 (Thu) 12:30 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
書き忘れた

華子さん、あの写真はオムライスです。
あの海老フライすごいよね。
何で立てているんだろう。

量がいっぱいで食べきれなかった・・・。

2015/07/16 (Thu) 12:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する