fc2ブログ

「蓮花」まいまいクラブ

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
6月25日正午~7月2日正午受付分
大高翔先生選


晩鐘の中を蓮花揺れてをり
(ばんしょうのなかをはすはなゆれてをり)
「佳作」


■大高翔先生の選評
「晩鐘」に応えるかのような「蓮花」の「揺れ」ですね。
目の前が広くなるような、大きな描写がいいですね。



ケータイ写真俳句0702締切_丸山清子
(上野・不忍池)



この写真を撮った時、ちょうど18時の鐘が鳴っていました。
ピークには、少し時期が早いでしょうか。
蓮の花は少ししか咲いていませんね。
さらに夕方なので、花を探す方が大変かも・・・。


掲句「中を」では、字数がもったいない気がする。
今なら「晩鐘の中を」を「晩鐘を」or「晩鐘に」にするのがいいと思うのだけど、どうだろう?
そうすると、揺れ方を形容する言葉が入るのかなぁ~
最近、締切の木曜日の朝に投句することが多くて、しっかり推敲していないので、これからもう少し推敲したいと思います~


Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

清子様、こんばんは!
不忍池のお写真、このサイズで拝見するとずっと迫力ありますね。
振り返ってみると、蓮の花の時期に見た覚えがないような・・
お句の「晩鐘」の時に行ってみたくなりました。
おっしゃるように「~中を」を省いた方がすっきりしますね。
「に」か「を」では「を」のほうでしょうか。
(「を」のほうが俳句っぽい。曖昧なままご免なさい)
「蓮花」ではなく「蓮」にして、その分、色を入れたり・・
投句した後に、こうすればよかった・・私もしょっちゅうです!

2015/07/14 (Tue) 00:46 | まどん #- | URL | 編集
蓮の花

まどんさま、コメントありがとうございます。

確かに「蓮花」では、詰まりすぎていますよね。
響きがよくない。
そう言う反省会するの楽しいですよね。

推敲してそのうち句集?
まさかね。。。。

でも、そろそろ「まいまい」はフォトアルバムにしようと思っています。
没句も含めて一冊になるぐらい作品が溜まったので。。。

2015/07/14 (Tue) 12:23 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する