「目高」俳句ポスト

俳句ポスト 第117回兼題「目高」結果
夏井いつき先生選


目高らに時々星の混じりたる
(めだからにときどきほしのまじりたる)
「人選」


1の1メダカの友達増えました
(いちのいちめだかのともだちふえました)
「人選」



組長2句も人選ありがとうございます。


1句目、今なら「目高らに時折星の混じりたる」にすると思う。
なぜ、「時々」にしたのかなぁ~。
濁音が好きじゃない...のに。
でも、今さら・・・ですね。


2句目、口語の俳句詠んじゃいました。
1年1組ですものね・・・、だから口語。
散文のように見えますが、一応、「1の1」で切れているつもり。。。
だから、これでも、きっちりと俳句に仕立てたつもり。。。

この句は、組長に人選に選んで頂けてすっごく嬉しいです!!!



20150710-1.jpg




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

少しの晴れ間に期待

期待して 洗濯第2弾回したけど 曇ってきました。
ブルーな気分。。。とっても ブルーだ。

メダカ 人選2個! おめでとうございます。

1の1。。で 学校の景が出ると思いますが 人選ということで
出る。。でOKなんだと安心しました。口語体の成功例だね。

水面に星が映る。。実景なんだろうか。。そうかも。
そう言われたら 魚は どうやって寝るんだろう。

ブルーだから 俳句は止めて。。。の一日にしたい気分です。

>めだか買ふ老眼鏡も買ひにけり 四万十太郎様
私は この1句が好き!この人の作風 好き。

2015/07/10 (Fri) 12:00 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
不易流行

ここで、不易流行を出す?(笑)

華子さん、コメントありがとうございます。

初心者、文語・歴史的仮名遣いで俳句を詠むのが勉強と思っていても、内容によっては使い分けていいんじゃないのかなぁ~って思うようになったの。
もちろん、組長なら受け入れてくれるって思ってのことで、一句一遊と俳句ポストは、たまに口語俳句も投句しています。

栴檀の同人さんのブログに、先日「流行と不易とは言葉そのものの宿命ではなかろうか」と記述がありました。
「古いものの面白さ、味わいというものが確かにある。一方で現代最前線の言葉使いの面白さというものがあることを否定しようもない。」とも。
なんか、背中を押されたようで嬉しかった。

四万十太郎様の句、いいよね。清子もその句のところで立ち止まった。

そうそう、一句一遊の金曜日聴いた?
すごいよ、野迫川幹太(この漢字だっけ?)、金曜日登場だよ。
おめでとう~!!
(清子は没週でした~)

明日は、結社の句会で、東大の三四郎池の吟行です。
我が家の庭みたいなところだから、下調べなんて必要ないかなぁ~。
でも、1句詠むとなったらやはり調べておいた方がいいか・・・。

2015/07/10 (Fri) 12:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
勘太なんです。。。中村勘三郎。。の「勘」

まだ 木曜日 聴いてないに。。。
急いで 金曜日を聴きました。驚いたね。。トップに出た。
これ 呼ばれると知ってるから聴けたけど そうでないなら
聞き逃すかも。。トップ出演(笑)嬉しいです。ありがとう~

こういう自分の優柔不断がイヤなんだけどね。。
この1句は実景で 自分でも納得できてる作品です。
それをラジオの電波に乗せたこと。。せこいけど。。。
俳誌で挑戦したら良かった。。せこいけど。。ウジウジ。
「これ 俳誌に回そうか?」と迷う時間も無かったので。。

たまには口語で。。って時に 「この人 口語でも
上手いなぁ。。。」みたいな人になりたいね。文語体で
そこで 基礎がキッチリ出来ていたら 口語体でも
俳句になると思う。文語口語は 詠める力あって。。のコト。

主人が ラジオに興味を示さないで・・今回もたぶん
「あ・・そ・・」だと思う。むかつくよね。この「野迫川
勘太」バージョンも そうそう続かないかもね。

華子さんだって 過疎地のために 詠む。。なんて余裕の
人とちゃうしね(笑)

明日はキャラバンで無いの? 東京は 日曜日なんだ。。
そうかそうか。。俳句いっぱいの 週末 楽しんで下さい!
楽しめる気持ちが 一番大切にしたいモノだよね。

2015/07/10 (Fri) 13:52 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

清子さん、伊藤園、松山俳ポ まとめて失礼ですが、
おめでとうございます。
伊藤園の清子さんの俳句のペットボトル、であうといいな~
松山俳ポの「目高」 >1の1~ こちらの方が好きです

2015/07/10 (Fri) 15:07 | 百合かがり #- | URL | 編集
キャラバン

華子さん、お早うございます。

今日は句会で、明日はキャラバン。
だから、土日はどっぷり俳句漬け。

来週も三連休のうち、あの佐藤文香さんの講演(講義?)と片山先生の句会で2日間も俳句。

仕事して俳句して、いつ家庭のことやお母さんして居るんだろう?

2015/07/11 (Sat) 06:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ペットボトル

百合かがり様、お早うございます。

そう、そのペットボトルが楽しみなのに、平成29年から30年頃になるって、すごっく先じゃない?
生産ラインがあるから仕方がないんだろうけど、本当に元気にしているのかが心配。

1の1、楽しい句ですよね。
実景ではなても、だれでも教室を思って、どこかに絶対にありそうな景。
1年生だから、「友達増えました」を「友だちふえました」にすればよかったと反省中。
俳句って、作ってからも楽しいですね♪

2015/07/11 (Sat) 06:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する