七夕

今日は、俳句とはまったく関係ない話・・・。


先日、湯島天神に行った時のこと。
御朱印帳を頂く予定で社務所に入ろうとしたころ七夕飾りを見つけました。
もともとは、時間調整のため湯島天神にいったので、たっぷり時間があって、ゆっくりと皆さんの短冊を読ませて頂きました。

その中に、思わず笑ってしまった短冊が。。。

「子どもが4年間で大学を卒業できますように」というような内容でした。

同じ年頃を持つ親として、本当に笑みがこぼれました。
これって、天に祈ればどうにかなることなんだろうか?
子どもは、4年間では足りないのかなぁ~?
子どもにお願いした方が早いのでは?

にこにことしながら皆さんの願い事を読んでいたら、御朱印帳を頂くのをすっかり忘れてしまいました。
あぁ~、また、御朱印帳を頂きに出直さなければ・・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

清子さん、おはようございます。
俳句に関係なき七夕短冊のお話、大いに共感して愉しかったですよ!実は私も「娘三人の学資がちゃんと納められますように!」と何とも現実的なお願いを短冊に書き「お母さんらしいわ」と言われた事があります。
それから清子さん、「たまにはピシッと~」と言われますが私もそうなりたいな?と思います。
いつか、ピシッと言えるように成れるかな~
清子さんこそピシッと教えて下さい。(もしかして歳の離れた姉と思って下さり遠慮してるのかも!手前勝手に思っています。)

2015/07/07 (Tue) 09:54 | 百合かがり #- | URL | 編集
親は大変

百合かがり様、コメントありがとうございます。

清子も最後の子が高校生なので、頭の中であとどれぐらいお金がかかるのかソロバンはじくことがしばしば・・・。
それに兼題とかがあって、いつも頭の中がグチャグチャです。

今ね、お昼食べながら一句一遊を聴きました。
思わず笑ったり、そうそうって頷いたり。
俳句ポストもいいけど、今はこちらの一句一遊の方に重心が動いています。
いつまで、この楽しいって気持ち続くんだろう?って思うことあります。
よく飽きずに続いているなぁ~って自分で自分に感心したり・・・。

お互いに細く長く続けて行けるといいですね。

2015/07/07 (Tue) 12:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
雨の七夕  or  七夕の雨

10時半からのシニア体操は 行きも帰りも雨。
これは 一日中 雨になりそう。

「天気予報外さず雨の星祭」華子
あああ そうですね。。の日記モード(笑)

「歳時記の夏に七夕無い不思議」華子
毎年そうかも。。歳時記「夏」で 七夕を探す(笑)

「七夕」詠みたいなぁ。。で 終わりそうな「今日」です。

★百合かがり様 ご無沙汰しています。

そうですよね。。ピシッと言って。。とか思いますよね。
でも これがかなり難しい。意外に ネットだから
難しいのかもですよ。

私は まだ 写真俳句をやっていたときに みの様の勧めで
神野紗希先生の 一日だけ句会。。に参加しました。
そこでみたモノは 俳句の楽しみ方? 俳句は詠むだけで
無く 鑑賞しあうモノだと初めて知りました。

それからは ネットでも 自分の鑑賞を大切にして
書き込みをするようになりました。相手の作品に
言いたい放題は ネットではタブーだと思う。けど
鑑賞はちがう。。このあたりはネットでは難しいでしょうね。

私も ネットの書き込みで そんな悩みあるんで ちょっと
生意気な意見を書きました。ごめんなさいね。

2015/07/07 (Tue) 14:22 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
七夕は毎年雨

華子さん、コメントありがとうございます。

七夕って秋の季語だけど、やっぱり今詠みたくなるよね。
でも、毎年雨。

仙台とか八月に七夕があるけど、あの時期でも秋って思えない。。。

今日、ラジオで七月の東京の日照時間が12分だって言っていたの。
既に1週間もたつのに、たった12分。
これって凄くない?

昨日ね、凄い発見をしたの。あの佐藤文香さんが、我が家の近所で講演するの。それも500円。
ただ、連休のど真ん中の7/19。子どもの予定を聞きたいのだけど、試験中で、話しかけるなオーラ全開。
試験終わるまで予定は立てられそうにない。

よくよく思い出してみるとね、この佐藤文香さん、今までも近所で講演していたかも。
私が、よく存じ上げなかっただけのような気がします(ゴメンナサイ)。

2015/07/07 (Tue) 19:53 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

ピシッ!!

おーい、おめでとう!!

2015/07/07 (Tue) 20:52 | 杉本とらを #- | URL | 編集
ありがとう!!

とらをちゃん、お互いによかったね。

試験中の子に何度もこの話をしたら、「うるさい!!」って、ビッシと怒られた~

お茶が来るのが楽しみ~

2015/07/07 (Tue) 21:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

私 あのサイト 発表。。初めて見て 驚いた。
すごく大きな大会なのね。子供も いっぱい参加してる。

佳作特別賞 おめでとう~
とらを様も おめでとう~

そのご近所の「佐藤文香さん」
確か。。ネットで「クプラス」を購入申し込みした
窓口の人だ!! この冊子。。雑誌。。持ってる?

発行は不定期だとかで 出るなら 教えて下さい。。と
メールに書いたが。。まだ 第2弾は 出てないか?

2014年3月。。1年たってるやん。。。(笑)

こういう若い人の作品 良いよね。。大好き。
企画もね。。良かったよ。「いい俳句とは?」って
俳人に聞くの。この特集は すごく良かった。

クプラスの情報が聞けたら 叉 教えてね!

2015/07/07 (Tue) 22:23 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
おーい! クプラス

華子さん、ありがとうございます。

おーいお茶、総数170万句でしたが、40歳以上なら応募総数65,756句。
それでも、よく残ったものだと思います。
賞状が来るらしいので、来たらUpしますね。

実はね、二次審査通過の時、俳句の背景を書いて提出するんだけど、この文章にかなり神経使ったの。
ほら、あの熱海の時、大失敗したので・・・。
二度と同じ失敗はしないぞって、気合が入っていた。
これがよかったのかなぁ~?

「クプラス」、そう言えばそんな話題も華子さんからあったかも。あれから1年経つんだぁ~。時の流れは速いもので。。。

たぶん、参加者少ないと思うので、参加することになったら聞いてみるね。
まだ、子供の予定を聞き出せていないので、お母さん、ふらふら出かけていいのかわからない。。。

佐藤文香さんを調べると、東大俳句会に行き当たる。東大生でなくてもよいらしいのですが、こんな初心者のおばちゃんはダメよね~?(すごく怖いもの知らず・・・うふっ)

俳句って、色々なところで楽しめるってわかったので、もう少しアンテナはって探してみたいと思います。

2015/07/08 (Wed) 12:39 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

清子さん、こんにちわ!今日は清子さんのこちらで華子さんにコメントの御礼言わせてくださいね!

華子さん、有意義なコメント有難うございます。
私、(ネット)自体まだまだ未熟なので、で華子さんのコメント有難いです。
心にかけていただき有難うございます。

2015/07/08 (Wed) 13:29 | 百合かがり #- | URL | 編集
ネット友

百合かがりさま、こちら、どうぞご自由にお使い下さい。

こうやって、いろいろ教えてくれるネットのお友達ができて嬉しいですよね。
清子も、かなり華子さんに育てられています。

お互いにネット通して俳句楽しめるといいなぁ~って思います。
だから、よろしくです。

2015/07/08 (Wed) 19:28 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
単細胞で。。生意気なキャラです。スイマセン

百合かがり様 清子様
ネット歴長すぎで。。シワシワの華子です(笑)

皆さん 常識があって 言葉を選んで 書き込みを
されていると思いますが 華子は 言いたい放題です。

俳句に関しては 夏井先生やまいまいの大高先生。
プロの先生のサイトに投稿する。。てコトは 自己流の
枠から 一歩二歩 出たい。。ってコトかと考えます。

そうなると。。「お上手です。すごいです」の書き込みも
さーて どうなのかしら? そういう風に 古巣の
Azbyで悩んだ頃があったので。。あんな生意気を書きました。

結論は ネットでは なるべく褒め言葉がよろしいかと。。
それが 楽しいネットに繋がるなら。。そう思ってます。

私は 相変わらず 言いたい放題ですけどね。懲りない女なんで。

2015/07/08 (Wed) 21:26 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する