「五月雨」栴檀東京句会

栴檀東京句会
雑詠4句+兼題「滴り」1句+席題「五月雨」2句


例によって得点の入った句は、結社誌などへの投句の予定なので今はブログUP控えます。

まったく無得点は、7句中下記の2句。

白熊の既にバテぎみこどもの日

確かに白熊さんは暑くてつかれているんだろうけど、それ以上の発展はありませんね。
バテ気味と言いきってしまっているのがよくないのかなぁ~
でも、この句好きです。



五月雨坂下り行く雲太き

「雲太き」の表現がおかしい。
「坂を下る」のは誰なのか?
と、ご指導を・・・。

どんよりした気分を詠んだつもりでしたが、どんよりでは「梅雨」との違いが出ませんね。
しっかり、そのあたりも詠み込まないと・・・。
も、席題でよくここまで詠んだと自分で自分を褒めたい気分・・・。



20150629-1.jpg



もう1句の「五月雨」は、嬉しいことに特選を頂きました。
ありがとうございました。
今回の句会では、これが一番嬉しかったかも!



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

疲れ果てる。。で「ばてる」

投句7句で スルー2句!
素晴らしい結果 おめでとうございます。
その上 1句は 特選! 良かったねぇ~

さて「子供の日」は 口語体だと思います。
「バテ気味」も口語体なら モンダイ無い。。になるのかな?

「ばてる」は自下一。。れっきとした動詞なんだと知りました。
けど その漢字は無い。「果てる」の転か。。と書いてあるね。

口語体だから「しろくま」「シロクマ」も良いかなぁ。

私は 南風の句会で 得点をゲットできた作品 プラス
カルチャースクールで 得点をゲットできた作品の
1ヶ月分を その月末に 俳誌ハガキで出しています。
5句ないのよね。。一ヶ月9句出してもスルー句が多い。

今月も3句しかない。そうなると あの吟行から出すか?
俳誌投句だけなのに こんなに困ってる華子です(笑)

続けていきたい「大阪華子」の俳句αまで 在庫が届かない。
俳誌5句出しても 在庫も余裕よ。。て時 来るのかなぁ。

南風の俳誌は「会員」「同人・風花」「同人・雪月」の3段階で
その「風花」の先輩が「角川に出す?そんな余裕は無いわ」と
仰っていたので 華子も。。こんなもんかと。。しかし
確かに少ない。スルーの数をもっと減らさなければ。。と反省。


2015/06/29 (Mon) 12:10 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
口語体、文語体

華子さん、コメントありがとうございます。

口語体と文語体の勉強会、今度の日曜日(7/5)です。
とても、楽しみ♪

口語も文語も内容で使い分けたら宜しいですよね?
ただね、清子は、基本は文語でいきたいと思っていますが。。。

点をゲットできても、月末の嵐には立ち向かえない(笑)。
昨夜は、遅くまで悩んで、どうにかこうにか、雑誌2冊ポストイン、草の花ネット句会のネット投句をしました。

いろいろと手を広げていた投句先を絞り込むことにしました。
まいまいは、選外になっても達成感というかそれなりのやった感があるのですが、それを感じない投句先があることに気がつきました。
感じない先は、六月分から投句するのやめることに・・・。
まだまだ、勉強し始めたばかりのひよっこが、結構、上から目線ですね(スミマセン)。

今日は、結社の句会の事前投句の締切日。
「短夜・明易し」の1句がどうしても詠めない。
このふたつの季語、なんかかなり違う物のように感じるんだけど・・・。
もう少し調べてみたいと思います。

2015/06/30 (Tue) 12:15 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する