まいまいクラブ 6月12日発表分

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
5月28日正午~6月4日正午受付分
大高翔先生選


紫陽花を揺らして過ぐる登校児
(あじさゐをゆらしてすぐるとうこうじ)
「金賞」


大高翔先生のコメント
「紫陽花を揺らして過ぐる」に、道を彩る紫陽花の色や形、親しみやすさも伝わってきます。
「登校児」とあじさいの小さな関わりを繊細に捉えて、作品に詩情が生まれました。



ケータイ写真俳句0604締切_丸山清子



「登校児」より「登園児」の方が、可愛かったかなぁ~?って、投句した後で反省しました。
でも、金賞を頂いた今となっては、そのどちらでもよいかも。。。

最近、停滞気味と言うか、スランプというか。。。
写真が先か、俳句が先かなんていうところまで思い詰めていました。
詠めずに、投句も木曜日の午前中になってしまうことが多く、
結構やっつけ仕事が多くて、
続けて行くことが出来るのか自問自答の日々でした。

実は、この句は1年前出来たものを踏み台に推敲して投句。
歩道へ大きくはみ出て邪魔をする紫陽花を
登校の小学生の列が傘でよけて通ろうとする姿を詠みました。
紫陽花をポンポンと叩いて行く子もいるんですよね。
「ぎゃぁ、冷たい」なんて言いながら。。。
だから、本当は、「ポンポンと」を入れたかったんだけど、上手くいきませんでしたね~
「ポンポンと」も粘って、もう1句詠みたいと思います~
こう考えると、没句も見直すのも楽しいですね。

と、言うことで
この金賞は、いろんな意味で嬉しいんです!!
翔先生、ありがとうございました~



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

杉本とらを

おめでとうございます!!


登校児……俺の中には無い言葉。

俺だったら、ランドセルにしちゃうかも?

紫陽花の漢字に負けない登校児。

さすが、おたま姉さん!

2015/06/13 (Sat) 08:14 | #- | URL | 編集
ランドセル

とらをちゃん、確かにランドセルの方が詩的だ。
それに、邪魔な雰囲気が更に出てくる。

おたまは、見たままを詠むから行けないのですね。
あと、一歩深めたいと思います。。。

また、華子さんに言わせたら広辞苑に載っていないとなるかも。。。

あぁ~、ランドセルか。今度はそれ使おうっと!

2015/06/13 (Sat) 08:23 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

清子さん、おはようございます。
松山俳ポ、人選 2句(!!)
さらに更に、まいまい俳句 金賞
おめでとうございます。
まいまい俳句の方、私も毎日我が家の前で小学生が集まり、集団登校していきます。その様子と清子さんの優しい視点、さすが清子さんとおもいました。
おめでとうございます。

2015/06/13 (Sat) 09:55 | 百合かがり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/13 (Sat) 11:56 | # | | 編集
トップ賞 おめでとうございます!

まいまい 金賞 おめでとうございます。
継続は力。。ですね。

私ね ここが気になるの。

>おたまは、見たままを詠むから行けないのですね。

見たまま 素直に詠んでるのは とらを様だと思うんです。
そこが とらを様の実力だと。私は このコメントを見て
そう思いました。すごい人です。

登校児ですねぇ。。意味は分かるから あとは その単語に
自分が違和感無いなら 良いと思うけど。私は 個人的には
違和感あります。。。スイマセン(笑)

2015/06/13 (Sat) 22:59 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

清子さん、こんばんは。
あらためまして金賞おめでとうございます!
「紫陽花をポンポンと叩いて行く子」というお句の背景を読んで
すぐに小学生の甥っ子の姿が目に浮かびました。かなりの確率でやっていそうです。今日は朝方の雨で紫陽花が生き返ったようでした。夕方から散歩に出かけ、歩道へ大きくはみ出た紫陽花を見ながら清子さんのお句を、「揺らす」光景を思い浮かべたりしてました。

2015/06/15 (Mon) 01:27 | まどん #- | URL | 編集
ありがとうございます。

土曜日、名古屋に一泊して弟夫婦と過ごし、日曜日はそれに子供夫婦を加えてランチ。雨も降らず、楽しい二日間でした。

と言うことで、コメント頂きっぱなしでスミマセンでした。
土日、たっぷり遊んだので、この平日に仕事をしながら身体を休めて、次の週末は句会です。3句用意しないとならない。。。
この句会は、タイムリーな俳句を取り揃えて行きたいと思っています。


★百合かがり様、ありがとうございます。
俳句ポストの2句は、金曜日の天地を読んでいたら、きっと「折る」が手柄だったんだと思いました。
高菜の漬け物しかスーパーにはなく、ネットを調べた結果のご褒美かと思っています。
かがり様のお母さんの句も好きです。清子は、お母さん系の俳句にめっきり弱いです。。。


★華子様、ありがとうございます。
とらをちゃんの見たままは「情景」なんですよね。
でも、清子は「景」だけなの。
ほら、春詠んだ歯科医院も小さき画廊も「景」しかないでしょう?
ここが、とらをちゃんとの多きな差ですね。
「情」まで入れて詠みたいのですが、そこがいつもで出来ない。
名詞ばかりならべて、あとは読み手にお任せって感じでしょうか。
「登校児」という言葉は、造語だし詩的ではないですね。
とらをちゃんが言うように「ランドセル」にした方が、数倍もよくなると思います。
なんで、「ランドセル」が浮かばなかったんだろう?
自分でも不思議です。
これからは「情」と「詩的」なことばの選択を身につけたいですね。


★まどん様、よくまどん様のブログに登場する甥っ子さんのことですね。
結果がわかっているのに、どうして「ぽんぽん」としたくなっちゃうんでしょうか。

金曜日に長靴を履いた女の子の遅刻寸前登校風景に出くわしました。
これを是非詠みたい♪って考えています。
もう一つ、保育園に登園の父と子の毎朝の会話風景。

いろいろなもの詠みたいのですが、語彙力が足りないのか、綺麗な俳句に着地できないもどかしさばかりの日々です。

2015/06/15 (Mon) 12:42 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
まいまい俳句金賞

おめでとうございます。
写真も素敵なのですが
写真俳句なのでしょうか?

兎に角金賞は素晴らしいですね。v-411

上のコメントを見て・・
丸山さんの俳句に対する姿勢の正しさ
理解力を感じました。

りまどは、自句に対しての
責任の無さが大きくて 突き詰めることが無い性格です(^^♪
没句。。見直してみます。

おめでとうございます。v-425

2015/06/15 (Mon) 17:36 | りまど #- | URL | 編集
写真俳句とは言えないかも・・・

りまど様、コメントありがとうございます。

携帯で写真撮ってその写真に俳句を添えるのがまいまいクラブの趣旨かもしれません。
でも、清子は、カメラで写真撮っています。
それに俳句を添えている。
一応、清子の考えとしてはまいまいクラブは、写真がなくても俳句が独り立ちできるもの。
写真は、あくまでも添え物。
そんなことを言っても、写真と俳句がセットにならないとこのサイトには投句出来ないから、今本当に悩んでいます。
今週の〆切分も出来上がっていないし・・・。

NHKの投句数とは比べものにならいの・・・。
投句されてくるのが、40句前後だから~
そう考えるとNHKの一席は凄いです、ホントに・・・。

なんて、マイナスの方向に考えてはダメよね。
りまど様がいつもいっていらっしゃる健吟心がけます~

2015/06/15 (Mon) 20:15 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する