一句一遊 兼題「夏料理」

一句一遊 兼題「夏料理」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年6月10日(水)


僧侶らの定期総会夏料理
(そうりょらのていきそうかいなつりょうり)


【朧庵落書き俳句ノートより(ママ)】
シスターがあれば坊さんもあろうかという、こんな一句
◇僧侶らの定期総会夏料理 俳号読まれず/すごいことないこれ?坊さんの頭がブワーッと並んで!暑いのか涼しいのかちょっとよくわからないんですが、非常に気に入ってしまいました。ただ金曜日に推す勇気がなかったっはっは!


組長!!
俳号読んで下さいなぁ~!!
そして、気に入って下さったのなら、金曜日に推して欲しかった~!!!


この兼題では、江戸切り子と、ギヤマンが浮かんで幾つか詠んでみました。
でも、これは類想が多いだろうと却下。

それでも、清涼感溢るる1句も残して投句したはずなんだけど、こちらのインパクトの方が強かったか・・・。

投句後、「定期総会」は、「決起総会」のほうがよかったと反省。
お盆目前に「エイエイオー、ガンバロー」なんていうことないのかなぁ・・・。
いやいや、どちらにしても、大差ないか・・・。
結論としては、夏料理には清涼感が大事ってことですね・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんばんは
わあ!このめっちゃインパクトのある句はおたまちゃんだったんですね〜!
昨日車で聞いて、一人で笑っちゃった(^.^)
迫力のある映像、真面目なことのおかしみ、で、組長の口調でしょー!
非常に気に入ってしまいました、というお言葉は宝物ですよ。。。俳号読んで欲しかったですね。

2015/06/11 (Thu) 20:52 | 露玉 #- | URL | 編集
すっごく嬉しかったです。

こんばんは。

露玉ちゃん、こちらまで迷子にならずに来れましたか?

あの組長の口調で読まれてすっごく嬉しかったです。
あとは、俳号を忘れないで読んで欲しかった。。。

「気に入りました」あの言葉大切にします。
本当に一句一遊は楽しいですよね。

明日も、どんな句が読まれるのか楽しみ。
露玉ちゃんがいることを願っています~

2015/06/11 (Thu) 20:59 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する