まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」6月5日発表分

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
5月21日正午~5月28日正午受付分
大高翔先生選


ハチ公の喜び揺るる青葉風
(はちこうのよろこびゆるるあおばかぜ)
「選外」


大高翔先生のコメント
「朴歯の下駄」「紫陽花が迎える」「時計一つの夏座敷」「真白の子らに」「合掌ほどの麦畑」「健気に数個」「父の手や」「黒潮のもたらす時間」「さざ波は山の麓へ」「空に向かひて誇り」「喜び揺るる」「見知らぬヨットに」「老ひて尚夫婦腰折る」「風のささやき」「バラの名前にチャールストン」などなど、懐かしさやあたたかさがあふれ出すような印象的なフレーズでした。


ケータイ写真俳句0528締切_丸山清子


東京大学農学部に今年の3月この像が設置されました。

「揺るる」は、ハチ公の尾っぽと青葉風に掛けてみたのですが如何しょうか。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

滴り

清子さん、こんにちわ!>

>秩父札所二十八番滴れり
 
清子さんも寺参り始めたのでしょうか?
 
>ハチ公の喜び揺るる青葉風
 
ハチ公の物語 感動しますね!邦画と洋画と見ました。

いつか、清子さんが、ブログで「俳句にも人間性云々~」
 
と書いてましたが私もその言葉頭の隅にインプットしています。

2015/06/08 (Mon) 09:36 | 百合かがり #- | URL | 編集
とらを様 金賞 おめでとうございます。

このハチ公は。。って あのハチ公も 実際見てないが(笑)
動きがあって 可愛いです。忠犬より 愛犬の方が私は好き。

二物で どちらにも同じ形容詞を掛けるは 私には
想像も付かない発想でした。青葉風が揺れるぁ。。

けど あの いつものハチ公とは違う!って気持ちは
出てると思いました。

ハチ公の 飼い主に甘える。。じゃれる。。しっぽかなぁ。
可愛いね。

2015/06/08 (Mon) 11:32 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

ハチ公って、意外大きいんですね。
澁谷のハチ公の印象は小型犬かと?

選者の好みだから、なんとも言えないけど。
両方にかけるのは苦しいかも?
尻尾にピントを合わせた方がいいかも?

なんだか偉そうで、すいません。


華子さん、ありがとうございます。


2015/06/08 (Mon) 12:12 | 杉本とらを #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。

■百合かがり様、寺参りまだ始めておりませんよ~
これはね、隣安さんから報告を受けたこととを、そのまんま詠みました~

住んでいるところが寺町なので、お買い物ついでに覗いていてはおりますが・・・。

昨日、気がついたのですが、週末の1日は俳句関連、もう1日は家のことで過ごしています。
寺巡りもしたいですね~

■華子さん、このハチ公、確かに可愛いですよね。
動きがあって、渋谷のハチ公より好きかも。
地面は養生中で中に入れませんでした。
写真撮るのが結構大変でした。

■とらをちゃん、金賞おめでとうございます。

「揺るる」は、両方はむりですね・・・。
偉そうなんて・・・、いろいろと教えてくださいね。
もう一回、作り替えてみます~
ありがとう~

2015/06/08 (Mon) 12:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
フード詠なら得意とか心太

とらを様 金賞 おめでとうございます。
コピペで失礼。

ハチ公の喜び揺るる青葉風・・・揺るるがわかりにくいかな。風土詠でしょうか。

2015/06/08 (Mon) 22:01 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
風土詠

みのさん、コメントありがとうございます。

風土詠、難しかったですね。
る理さんが、「土の匂いがする」と言っていたけど、
そうなら「新宿にも土の匂いある?」って、思いました。
もちろん、新宿には新宿の色と香りがある・・・。
「土の匂い」ではない、なんかぴったりしたいい方ないんだろうか?

あと、年表をあれだけじっくり読み解いて、それが風土詠に繋がったのかどうか検証していなかったことが淋しかった。
(あの時間内なら仕方ないか・・・)

私は、都会に住んだ経験が影響していると思うの。
あの宮澤賢治も東京生活しているし・・・。
比較対象があっての風土感だと思うのですがいかがでしょうか?

今なら、瞬時にネットを使えば地球の裏側を見ることが出来るし、距離感はないと思いますが、蛇笏・龍太が東京で過ごしたころはどうでしょう?
私の考えはとんちんかんなのか。。。

いや、今回は「読む」が目的だから、こんな掘り下げる必要はないか・・・。

2015/06/09 (Tue) 12:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する