一句一遊 兼題「砂」

一句一遊 兼題「砂」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年6月4日(木)


一句一遊は、俳句を投句するのも楽しいけど、お便り書くのも楽しい♪
と言うことで、長々とお便り書いたら、組長が読んでくださいました~


【朧庵の落書きノートより(ママ)】
■下町お玉からからもネットでお便り聴いていますというお便りです
「組長!私も富山の露玉ちゃんのお陰、実際はご主人の指導で、組長の声が聴けるようになりました。ラジコから録音をしてお昼休みに聴けると喜んでたんですが、昼間で待ちきれないので、録音しつつ10時から仕事しながらイヤホンで聴いてます」ええんか?これ~ラジオでばらして・・
「ラジコで聴いてはいますが、続けて朧庵の落書きノートも見ています。聞き書き隊の皆さんいつも本当にありがとうございます」こんな一句

それぞれの沖を見つむる砂日傘  下町お玉/良い句ですね、これもねえ。ラジコプレミアムというのの会員になりましたら、スマートフォンからリアルタイムで朝の10時一緒に聴けるということになっております。月額が350円+税ということです。コーヒー一杯より安い!素晴らしい!!


「下町お玉」は「下町おたま」でお願いしたいのですが、まっ、いいか・・・。
体勢には影響ないから・・・ネ。


20150607-1.jpg




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

砂(すな)

一週間ラジオを聴いていて、金曜日なってやっと兼題が「すな」であることに気がつきました。
実は「砂糖水」で1句詠んでいたのですよね。
我ながらよい出来かと思っていました。
でも、「砂糖水」より「砂日傘」を組長は選ばれた。
理由は何だろうって考えていたのですが、「すな」でなかったのが原因かも?

単に「つまらん!」句だったのかもしれないけど、自分では、結構よい出来と思っているので、この句はどこかに投句することにします~

2015/06/05 (Fri) 12:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
砂。。。砂糖はダメ?

ラジオ 木曜日 おめでとう~

私も 自信ないけど。。「砂丘」って出てなかった?
それでは いけないのだろうけど。。あの番組は
楽しすぎて 先生の早口が。。で サラッと 心地よく
聞いてます。イージーリスニング。。だ。

つまり。。次の〆切が 明後日か。。そうか。と今
気が付いてカレンダー見ました。水曜日は 俳句α。

東京の俳都松山キャラバン ハガキ ゲットしたの?
トーナメント戦に 審査員の名前 あるでしょ?
なんと 大阪は 津川先生なんだよ。。驚いた。
東京なら 紗希先生かもね。

2015/06/05 (Fri) 22:55 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
砂丘はOK

華子さん、お早うございます。

「すな」の意味ならOKですね。
だから、「砂丘」「黄砂」などたくさんありましたよ。
「砂糖水」では、完全にNGですね。

東京の審査委員は、神野紗希さん、坊城俊樹さん、岸本尚毅さん。
明日の現代俳句協会青年部は、紗希ちゃんではなくご主人。
だから、俳都キャラバンで、生紗希ちゃんとご対面!
楽しみです~

でもね、そんなに浮かれている場合じゃないの。
前に言ったように、一句一遊に、俳句α、結社の雑誌に、俳句ポスト・・・、かなり残っている。。。

これらすべて多作多捨になっているように時々思います。
最近、華子さんのようにじっくり考えた方がいいのかなぁ~って思うようになりました。

2015/06/06 (Sat) 06:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する