俳句ポスト 第112回兼題「滴り」

俳句ポスト 第112回兼題「滴り」結果
夏井いつき先生選


秩父札所二十八番滴れり
(ちちぶふだしょにじゅうはちばんしたたれり)
「人選」


「滴り」は、連休の宿題としておりましたが、体調を崩し、寝たり起きたり。。。
そんなおたまに、写真付きメールが届きました~


【俳句ポスト6/3掲載】
●GWは、体調不良でゴロゴロしておりました。家族はそれぞれの黄金週間を満喫の中、私だけが一人取り残されて淋しい日々を過ごしました。そんなGWの最終日、隣安さんより写真付きメールが・・・。「滴り」の写真でした。ありがたき句友。秩父の札所28番 橋立堂の横手だということです。この写真から2句詠んで投句いたします。/丸山清子(=おたま)
〇隣安くん、マメな男やね~。持つべきものは句友ですなあ、清子ちゃん♪ 兼題「滴り」を胸に、ゴロゴロ派からイケイケ派まで♪ (組長)



20150605-1.jpg
(隣安様からの写真です)


「秩父札所二十八番で滴りを見た」と、隣安様からメールが来ました。
写真なんて一切関係ない“ド”直球の句でしたね。
(十七音ではなし・・・)

この写真見ての2句ではなく、メールの内容から2句でした~
(隣安様、許してください~)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おたまさん、こんにちは。人選の句を見てびっくり。滴りの場所をそのまま読み込む発想は有りませんでした。また、その句を採るのも夏井組長の遊び心ですね。もう一句も気になるなぁ〜。

2015/06/06 (Sat) 12:34 | 隣安 #5BwB.6y6 | URL | 編集

隣安さん、コメントありがとうございます。

この句は、俳句ポスト「水草生う」の四万十太郎様の地選の句から詠みました。

もう1句はね、もっと単純なので日にあてない方が良さそうかと思います。

何にも詠めていなかったので、隣安さんに助けられました。
ありがとうございました。

2015/06/06 (Sat) 21:30 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
りまどさん、おめでとうございます

りまどさん、今日のHNK録画で見ました。

池田澄子先生の特選おめでとうございます。

父と母、それを見ている子ども、素敵な家族と薔薇ですね。

何にでも挑戦して、頑張っていらっしゃるりまどさんが輝かしいです~

2015/06/07 (Sun) 08:55 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんにちは!

早々と書き込みお祝いのコメント有難う御座いました。
記念にNHK俳句購入しようと思います。
何月号か解りませんが・・調べてから

父母の13回忌を先日しましたが
そのすぐ後にNHKからテレ有りました。

天国の父母が親不孝の娘の背を押ししてくれたような
不思議さを感じました。

どうも有り難う。。これからも宜しくね。
俳縁に感謝していますv-398

2015/06/07 (Sun) 12:27 | おたまさんへ #- | URL | 編集
ドキドキ

早くにNHKから連絡があるんですね。

それから放送まで、ドキドキワクワクですね。
それなのに、人に言えない・・・。

でも、それも貴重な経験、とても羨ましいです~

今朝も、録画見直しました。
人ごとではなく、自分のことのように喜んでます~

2015/06/08 (Mon) 06:05 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんにちは!

本日 ブログに追加写真を
UPしました。

日曜俳句をブログ友が撮っていたものを
頂きましたので、追加UPしました。

本当にコメント有難う!!

丸山さんも多方面でご活躍ですね。
りまどは、写真が下手で俳句の添え物です。

6月17日、6月20日と
此方の大会があり 2句、3句昨日
郵送しました、

明日は、旭川へ、12日は、ボランテア
その間に・・農婦をしています。v-290

「滴り」。。は、難しかったですね。
初めて接した季語でした。

じゃ・・また ご健吟を(^^♪

2015/06/08 (Mon) 13:39 | りまど #- | URL | 編集
ブログ見ました

りまどさん、ブログ見ました。
写真いただけてよかったですね。


> その間に・・農婦をしています。v-290

農婦って響き素敵。
それも、俳句とボランティアの合間に農婦ですね。

清子も、俳句と母の合間に仕事しています。

それでは、子どもが帰ってくるまで金魚玉考えます~

2015/06/08 (Mon) 19:32 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する