まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」5月29日発表分

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
5月14日正午~5月21日正午受付分
大高翔先生選


狭き門くぐりて学舎若葉なる
(せまきもんくぐりてがくしゃわかばなる)
「選外」


選者のコメント
たくさんの魅力的な作品をいただき、とてもとてもうれしいです。
「立ち居颯爽」、「吾の怠惰を褒めて」、「緑のヘ音記号」、「祭りの朝を歩きけり」、「空を見ろと言う」、「素直に天を仰ぎ見て」、「介護のあいまの畑仕事」、「狭き門くぐりて」、「鶯にゆられ」、「小庭のしたり顔」、「失恋もしてみるもの」、「薔薇熟るる」、「人のいぬまに伸びにけり」、「隠れ通せぬかくれんぼ」、「山肌を駆ける瀑布」などの表現に目を見張りました。
どれも、読み手に情景をくっきりと想像させる力のある表現ですね。
次回も楽しみにお待ちしています。


ケータイ写真俳句0521締切_丸山清子
(東京大学安田講堂前の大楠です)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

狭き門くぐりて見上ぐ若葉かな

こんちは~。

東大のどこかにウマノスズクサを植えてあるところがあるとか。花は独特の形をしていて、葉は幼虫の餌になるので、ジャコウアゲハが来るようです。わたしのネッ友のルンルンさんの5/15にも書いてありますね。

2015/05/30 (Sat) 11:44 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
ウマノスズクサ

みのさん、こんばんは~

今、みのさんのブログ経由ルンルンさんのブログ覗いてきました。

ウマノスズクサですね、でも、どのあたりなんだろう。
東大病院あたりは、ちょっと遠いのであまり行かないのですが。。。

花の名前はさっぱりで(鳥の名前もさっぱりだけど・・・)勉強させて頂いています。

でも、季語に使える?
あまりイメージが湧かなかった・・・。

2015/05/30 (Sat) 19:52 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
修正液待ち

俳句投句の月末の締切間際。

今月の色々な句を寄せ集めて、俳句界7句、角川5句、結社句会用5句。
ここまでは、どうにか辿り着いた・・・。

それにしても俳句界の兼題「田」は、手強かった。
「田」が付く季語を調べたら、「田植」とか「田植歌」とか、それでは都会人には詠めないでしょ。
子どもに「『田』が付く単語は?」と聞いたら「吉田」「山田」と返ってきた。
「吉田カバン」「山田うどん」で詠むか・・・、う~ん、それは無理・・・。

今回のはがきは、子どもが母の日にくれたボールペンで記入。
「美文字」に書けるらしい。
使ってみると、確かに美しい!!

ところが、問題が!
最近は、消せるボールペンを使っていたので、間違えってもさっと消せる。
しかし、美文字には修正液が必要。
子どもが塾から帰ってくるのを待って、修正してポストインの予定です。

2015/05/30 (Sat) 22:07 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
修正液で消せぬ夏の日いつまでも

こんちは~。

ルンルンさんの5/16だった。
東大構内の医学部本館付近で毎年見られます、とあるね。

ジャコウアゲハは黒に赤模様が魅力的な蝶。幼虫も凄い。

角川出さないと五月が終わらない。いつまで続くハイ苦界。。。

2015/05/31 (Sun) 10:46 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
角川終わりましたか?

みの様、角川終わりましたか?

清子は、次の俳句に取りかかっています。
一句一遊が、一番直近かな~

お昼頃、メール送りました。
アナログのみのちゃんなので、確認しているのか心配しています~

2015/05/31 (Sun) 19:45 | おたまおばさん #- | URL | 編集
角川の流れは速き夏日かな

こんばんは~、アナログのみのです。

確認しました、玉散里ちゃんのコメントで。
あれググったけど違うと思ふ。
7/5のが面白そうだけど。文語と口語。
そういえば青年部長になったとか言ってた。

角川やっと終わりました。無駄とは思ふけど。

2015/05/31 (Sun) 21:28 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
違いますか・・・

みの様、ググってみましたか。
これではないですか・・・。
一応申し込んだので、報告どこかでしますね。

大騒ぎいたしました~

2015/05/31 (Sun) 21:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
これからもよろしく

はじめてお邪魔します。
住まいも近いし、活動の範囲が同じようなので
これからもよろしくお願いします。

2015/08/28 (Fri) 00:47 | 十志夫 #bM4TJFTs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する