2 Comments
まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
4月31日正午~5月14日正午受付分
大高翔先生選


合唱の風呂場に響く子供の日
(がっしょうのふろばにひびくこどものひ)
「佳作」


先生のコメント
正しい「子供の日」とでも呼びたいような、明るさを感じます。
「合唱の風呂場に響く」がほほえましく、笑い声も聞こえてきそうです。


ケータイ写真俳句0514締切_丸山清子



「~が」が好きではないので「合唱が」を「合唱の」にしたのですが、「合唱が」の方が良かったかも・・。

写真は、実は3月です・・・。
ごめんなさい。





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 2

There are no comments yet.
華子  
ステキな写真!

おはようございます。
朝から カバン教室の宿題をするつもりが。。布が
足らないことが発覚!ガガーン。手芸店は10時開店。

>待ちわびるハチ公前の街薄暑
ハチ公前。。って そういう人がいっぱいいる場所ですよね。
そこで待ち侘びてる。なら普通? みんなの景を詠んでるのかな?
「夕薄暑」って初めて知りました。そうね。。それ良いかも。

「薄暑」私も詠みたいなぁ。。。靴の底見える。。の作品
どこかの佳作に入ったんだけど 私は いつも小さな景ばかり。

サザエさん一家。。これは「子供の日」にピッタリですね。
こういう良い写真を見ると 写真俳句にしたくなる私です。
合唱。。家族でも合唱かなぁ。。風呂場から歌が聞こえる。。
って景はステキだと思う。そこへ もっと離れた季語
なんか無いかなぁ。。とか思った。。。スイマセン。

今日は 夏井先生の句会ですね。何回目の参加? かなり
お馴染みさんになったと思います。そうなると 雑談も
楽しいし 気持ちもラクですね。私も 月に2回の
芦屋校は そういう感じになってきて お友達との
お喋りに花を咲かせています。アイパッドの話がメイン(笑)

十分 楽しんで来てね。夏井先生によろしく~

2015/05/23 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
写真

華子さん、コメントありがとうございます。
お返事遅れました~

この写真、3月のものなのです。たぶん、まいまいの理念からは外れているかも?
でもね、俳句が先にあって、それに合わせた写真探すのもたまにはいいかなぁ~って、この写真で投句しました。

「靴の底」、うっすら暑くなってきてけだるい感じが出ている句だと思いました。
確かに、ワタクシのハチ公前では着きすぎかもね。
これは、意外性に欠けますね。

このこどもの日は、色々と詠み替えてあっちこっちに投句しています。
着きすぎかもしれないけど、一物仕立てと思って下さいナ。

2015/05/26 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply