栴檀2015年5月151号

今月は、5句投句した中の3句掲載して頂きました。
ありがとうございました。


古書街の小さき画廊春隣
(こしょがいのちひさきがろうはるどなり)


富士見ゆる窓に座れり初電車
(ふじみゆるまどにすわれりはつでんしゃ)


誰も見ぬ選挙ポスター寒波来る
(だれもみぬせんきょぽすたーかんぱくる)



20150507-1.jpg



「春隣」は、実はブログに以前UPしたもの。
我ながら良い出来と思って、辻先生なら・・・と思い投句しちゃいました~
一人さんの個展にみんなで行こうと集まったのがつい昨日のことのように思いますが、1月のことでしたね。
あぁ~、時の経つのは早い!


「初電車」は、東海道新幹線ですね。
名古屋、もっと交通費が安いといいんだけど・・・。


「寒波」ですが、昨年12月に第47回衆議院議員総選挙がありましたよね。
消費税率再引き上げを問う選挙でした。
あの日、東京は雪が舞いました。。。
投票に行く時、詠んだ句です。


俳句って、自分の日記みたいなものと思うんです。
例え兼題であっても、自分の思いは入れ込みたい。。。
でもそれが難しい兼題がたまにありますね。
これをどうするかが、今後の課題かもしれません。。。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する