4 Comments
山本海苔店4月句会「木蓮」4月25日発表
安立公彦先生選


木蓮花光まとひて開きけり
(もくれんかひかりまとひてひらきけり)
「選外」


木蓮と同じ御空を見上げけり
(もくれんとおなじみそらをみあげけり)
「選外」


20150429-1.jpg
(駒込学園)


すみません。どちらも、何処にでもありそうな、だいぶ普通の句でした~



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 4

There are no comments yet.
華子  
あれ・・・えらく下に 書き込みました。

タイトル「俳句界5月号」
書き込む場所。。ここのトップ記事に書くつもりが
えらく下になってる。。スイマセン。

2015/04/30 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
コメントたくさんありがとうございます

華子さん、コメントたくさん頂いておりましたね。
みのちゃんじゃないけど、ちょっと疲れてサボっておりました。

そうそう、そのみのちゃん、体調が悪いようですよ。
俳句ポストの水曜日にお便りがありました。
少々心配です。

「大きい」ですが、清子にもグレーな単語でチラッと調べたところ「大きなる」の形容動詞から、室町時代に「大きい」という形容詞が派生したらしいです。と言うことは、形容動詞の連体形を使用して「大きなる窓」にすべきかも。でも「大きなる」になると字余り。さぁ、どうするか・・・。

ATOKちゃんは、現代語も併用して変換してしまうので「大きい窓」で何ら問題なかったですね。
ATOKちゃんで思い出したけど「現れり」とどうしても使いたかったの。でも、それが変換出来ず、「現れにけり」なら変換出来るの。だから後者が正しいと清子は判断。この変換は正しく、役に立っていると思いたい。

一句一遊の「山葵漬」完全に没でした~
毎週読まれている露玉ちゃんはすごいね。
それにしても「天」の発表は、超派手!
いつかは、あの575拍子で読まれてみたい♪

2015/05/01 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   
写俳亭みの  
海苔食ひてひねる俳句と薄き髪

こんちは~。

まつやまはタイムラグがありますよって。

山本さん3句入れたけどボツでした。
でもネット句会ぽくていいかな~。
前回は都会もんには詠みにくいので歯゜巣でした。
今回は詠めそう。

2015/05/02 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  

みのさん、コメントありがとうございます。

タイムラグですね。
どちらにしても、お互い体調管理頑張りましょうね。

麦秋は、嘘を読みました。
こちらも、普通の句でした。
期待は出来ませんね・・・。

山本海苔には、1年ぐらい投句しているのですが、海苔まで手が届きません。
参加だけを目指すことに致します~

2015/05/03 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply