俳句界2015年5月号 雑詠

俳句界2015年5月号 雑詠


春近し大きな窓の歯科医院
(はるちかしおおきなまどのしかいいん)


茨木和生先生、西池冬扇先生、宮坂静生先生に佳作に選んで頂きました。



雑踏に靴紐結ぶ年の暮
(ざっとうにくつひもむすぶとしのくれ)


坂口緑志先生、高野ムツ夫先生に佳作に選んで頂きました。


20150430-2.jpg
(東京大学)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

清子さん、こんにちわ!
東京大学が近くにあるのですね!東京を知らない私、東京大学に縁のない私、せめてそのあたりを散策してみたい等とおもいました。(こんな事言えば「またお母さんの天然ぶりがでたー」といわれそうです。)
清子さんは精力的に俳句を投句されて、勉強されているみたいですね!
そんな清子さんの俳句とコメント,お写真で私は勉強させて貰っています。

2015/04/29 (Wed) 10:52 | ゆりかがり #- | URL | 編集
大きいと小さい

こんばんは。
複数の選者さんに採って貰って すごいね。

悩むなぁ。。どっちに1点入れようかなぁ。。
どちらも綺麗な取り合わせだと思います。
「春近し」に1点!
歯医者さんで 大きな窓には 可愛いぬいぐるみが
飾ってあるの。。の景が見えます。近所にあるの(笑)

この「大きい」の文語としても扱い方 どこかの
手引き書で 見たことありませんか?華子は 探してるの。
これって どうやって使うんだろう。。って 気にならない?
ATOKがOKだった?

「春近し」文語だと思う。
「小さい」なら 文で「ちひさし」と書いてあるけど
「大きい」はそこが無い。つまり。。文語が無い?

「大きなり」で 形容動詞なら 文語あるのよね。
「大きな窓」って 口語っぽく無い?

「大きい」は謎だ。。毎回 そう思う華子です。

2015/04/29 (Wed) 21:39 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
遅くなりました~

百合かがり様、返事が遅くなりました。

このブログで勉強なんて・・・。
清子の方が勉強させて頂いているぐらいです。

東大は子供が小さいときから遊び場でした。
今は、清子の吟行地のひとつです。
観光の方で、自由に出来入りできることにビックリしている方がたまにいらっしゃいますが、犬の散歩、自転車の練習、いろいろな方がいらっしゃいます。

学食でランチも出来ますよ。

2015/05/01 (Fri) 12:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する