一句一遊 兼題「アネモネ」

一句一遊 兼題「アネモネ」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年4月23日(木)


アネモネとモーパッサンと珈琲と


仕事でラジオを聴けないので、落書き俳句ノートを読むだけにしていたのですが、とうとう投句してデビューしてしまいました~


落書き俳句ノートより(ママ)
下町お玉・・初投句ですかね?「俳句ポストでは丸山清子」ああ、あなたですか・・「俳句ポストを読むのが昼休みの楽しみの一つですが、最近もう一つ見つけました「朧庵」の聞き書き隊の落書きノートを読むことです。読むだけにしようと思ってたのにむずむずして参加しました」という一句
◇アネモネとモーパッサンと珈琲と  下町お玉/さすがですねえ、丸山清子ねえ・・こうやって名詞をぽんぽんぽんと並べて「と」「と」「と」という助詞だけで繋ぐと。こうなると映像が非常に明確に現れてくるということになります。


聞き書き隊のみなさまありがとうございます。
ラジオを聞くことが出来ないので、この聞き書きはとってもありがたいです。
でも、「お玉」は「おたま」です。
一応、訂正のお願いしておきました~


一句一遊とは、南海放送ラジオで、毎週月曜日~金曜日、午前10時頃からおよそ10分間放送。
毎週ひとつの兼題がテーマとなっています。
つまり、南海放送なので、東京では聴けないわけです。
ラジコのプレミアムに登録すると聴けるらしいのですが、その時間、おたまはお仕事なわけで。。。。

月曜日は季重なりとか、季語がないとか、お笑い系(失礼)で始まって、段々日を追うごとに俳句らしい物になって、金曜日に「天」の発表なんです。
木曜日は、お便りの日らしいのですが、火曜日とか水曜日の句が残っているのを発表してくださいます。

つまり、初回、木曜日に読んで頂けたことは、エッヘンとしたい気分。

それにしても、楽しみがひとつ増えてよかった。
あとは、ラジコが録音出来るって風の噂に聞いたので、どのように録音出来るのかそのハードルを越えて、いつき組長の声が聴けるようになれば、もっと楽しいかも。


20150424-1.jpg
(アネモネではないのですが、雰囲気で・・・)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おはようございます

一句一遊素晴らしいデビューおめでとうございます。

私にはちょっとなじめません。
たぶん参加しないと思います。
(いまのところはね)

「草の花ネット句会」不具合だったようですね。
現在正常にもどっていますよ。

2015/04/24 (Fri) 10:40 | ヤッチー #- | URL | 編集
草の花ネット句会

ヤッチー様、コメントありがとうございます。

実はね、草の花の電話番号を見つけたので電話を掛けてしまいました。
たぶん、主宰さんが出られて、「ネットもいいですが雑誌もよろしく」と言われました。その後、ご担当者の連絡先を教えて頂き修正のお願いをしました。
早々にご対応頂いたようで助かりました。

とらを様が、大反省会しているんです。
「俳句止めてやる」って。。。
清子は、「私には類想類句疑惑がいっぱいある」って教えてあげたいほどですよ。
止めることを思いとどまったようなので、このことは伝えませんでしたが・・・。

2015/04/24 (Fri) 12:24 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
インターネット ラジオについて

こんにちは、いつも拝見して参考にさせていただいております。
以下、ご参考まで。

ラジオの予約録音もできる「Radikool」(無料ソフト)をインストールして使っています。
http://www.radikool.com/download/

「インストーラー版」をクリックすれば自動でインストールしてくれますし、使い方も詳しく掲載されています。

今 予約録音して聴取しているのは
「エフエムラジオバリバリ」(愛媛県)毎週月曜 17:15~17:30 「FMブルー湘南」(神奈川)毎週月曜 9:40~10:00です。
 NHKラジオも直接・予約録音もできます。

南海放送は Radikoプレミアムの契約(月額350円)をしてパスワードを このソフトに入力すれば同じく録音ができます。
http://radiko.jp/rg/premium/

  原田 甘

2015/04/24 (Fri) 22:07 | aman #6GpRrg5U | URL | 編集
ありがとうございます

甘様、ありがとうございます。

まずは、プレミアムの申し込みですね。

ひとつ質問なのですが、パソコンの電源は入れっぱなしにしないと録音無理ですよね?
おたまは、仕事に出ているので、ここが大きな問題です。
スリープ状態でもいいのでしょうか?

エフエムラジオバリバリの俳句聴かれていらっしゃるのですね。
このコメントの上にいらっしゃるヤッチー様も参加者ですよ。
参加者そんなに多くないのに、ここに二人も集結とはすごいです♪

2015/04/25 (Sat) 07:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
電源について

こんにちは。

パソコンの電源はスリープにしておけば、自動で録音してくれています。ごあんしんを (^ー^)

2015/04/26 (Sun) 11:49 | aman #- | URL | 編集
いろいろありがとうございます。

甘様、いろいろありがとうございます。
どうにか、録音出来そうです。

と、言っても、本日は失敗しましたが。。。
明日は、行けるはずです。

情報とても助かりました。

2015/04/27 (Mon) 20:16 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する