ふらんす堂 新宿句会2

ふらんす堂 片山由美子先生 新宿句会
4月18日(土)13:00~16:30
出席47名
雑詠2句+席題「記」1句


席題は「季語」とばかり思っていました。
それが、季語とは関係のない1文字の席題。
先生は、その場で席題を考えていらっしゃるようでした。

13時開始の所、少し早く先生はご到着。
13時15分席題の締切でしたので、約20分ぐらいでした。

「記」と出題された時、真っ先に思い浮かんだのは「日記」。
それから「古事記」「太平記」「結婚記念日」「記号」「記す」など。

難しいことを考えられるわけはなく、安易に「日記」で詠みました。
この句は、互選1点、先生から入選をいただき、
季語がよいと褒めて頂きましたので、少し手直ししてどこかに投稿しようと思います。
自分では、中7がもたついているのでは?と気なるので、このあたりが推敲対象でしょうか。

句会が終わってから、ハイポニストのお友達に席題の詠み方を伺ったところ、
スマホの角川俳句歳時記は「記」を含む季語検索が出来るそうです。
だから「季語」検索させて、それ以外の手持ちの十二音をプラスする方法で作成しているとか。
さすがに、お友達のハイポニストさん、秀逸選を頂いていらっしゃいましたね(パチパチ)。

おたまの電子辞書の角川俳句歳時記にもそのような機能があるのでしょうか?
ちらっと見た限りでは頭にその文字がつかないと検索させられませんね。
含むとなると、かなり幅が広がりますが、使い方を知らないだけでしょうか。
ゴールデンウィークに少し調べてみたいと思います。


20150422-2.jpg


持参した雑詠は二句。

駅弁を抱えてきたる春帽子
互選3点

先生から、イメージがわかない。焦点を絞るとようにとご指導受けました。
確かに、お弁当もっているのは誰?、どこ?と言う内容になっていますね。


幾ひらか桜の舞ひたるビル谷間
互選0点

先生から、 ビル谷間とたたみかけると、詰まり過ぎなので再考するようにご指導を受けました。
石畳にひらひらと舞ってきていて、桜はの木はどこ?と思ったことを詠んだので、「石畳」とか「丸の内」としたらどうなんだろう? まっ、もう少し再考いたしますか・・・。

雑詠はふるわず・・・、ですね。


特選、秀逸選、佳作、入選、選なしの評を下さいます。
141句投句があり、先生の3句を引いて138句全部に、このようにコメントを下さいます。
あと少し手直しすればという句には、手直し例を提示下さって、そのように直せば入選と教えて下さいます。


また、角川俳句の4月号特集の『俳句は「物」に語らせる』のお話しもところどころ挟んで説明してくださいました。
この特集では、片山先生は総論を書かれていらっしゃいます。
自宅に戻ってから、読み直してみようと思って、まだ読み直していませんが。。。


いつもネット句会に浸っている者として、リアル句会は季語を考える上でとても勉強になりました。
特に、季語がとてもタイムリーなのに感動です。
ネット句会では、季節先取りだったり、結果発表の頃には季節が変わっていたり・・・。
「今」を感じることができることに、とても嬉しく思いました。


季語では、今回は、「桜蘂降る」が多かったですね。
確かに、今、東京のどこも桜蘂降っています。
「桜蘂」「桜蕊」「桜橤」「桜しべ」、いろいろに書きますね。

特選を頂いた方の季語が「月日貝」。
たぶん、この句会に出なければ、ずーっと知らなかった季語かもしれません。
(と、思っていたところがとうとさんの句集にもありましたね・・・)

そのほか、お花の名前。
花ミモザ、花海棠などなど。。。

本当に知らないことばかり・・・。



20150422-1.jpg


とても勉強になりましたので、また、参加させて頂きたいと思います。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

席題の阿鼻叫喚の苦界かな

こんばんは~。
サボり上手なみのです。
つひに行きましたか、俳句文学館。
一度行ってみたいと思っていたところです。
しかも、席題句会とは凄いチャレンジ精神です。恐ろしや。

2015/04/22 (Wed) 21:45 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
それは どんな機能だろう。。。

こんばんは。。サボりませんが 怠けもんの華子です(笑)

その短時間で 5段階評価。。すごいですね。

>スマホの角川俳句歳時記は「記」を含む季語検索が出来るそうで>す。
>だから「季語」検索させて、それ以外の手持ちの十二音をプラス>する方法で作成しているとか

それって 使い方分かれば 教えてね。
そういう機能もあるんかなぁ。。
手持ちの12音を 用意しておくわけ?

「記」となれば 日記だなぁ。。
「記号」とかも なんか面白そう。。。だけど
面白がってる時間なんか 無いね。。おお 恐い(笑)

2015/04/22 (Wed) 23:26 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
おサボり

みのさん、おサボりだったんですね。
毎日、俳句ばかり考えているサボりたくなりますよね~

完全復活したら、ふらんす堂新宿句会いかがですか?
次は、5月16日(土)です。

清子は、出来るだけ行こうと、(今は)考えています。
(明日になるとわからないけどね・・・)

2015/04/23 (Thu) 12:36 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
席題

華子さん、コメントありがとうございます。

席題は、怖いですね。
時間が流れていくように感じる。
周りが、出来上がって少しざわついてくると、あせりが・・・。
でもね、最近この緊迫感が少し快感に感じているかも?
ドM?ですかね?
この快感は、ネットには存在しない楽しさです。

そのハイポニストさんのスマホの辞書は、「記」と入力して検索すると「憲法記念日」「終戦記念日」「時の記念日」などがヒットするの。
でも、清子の電子辞書は「ありません」となるわけ。
これが使えるようになると怖いものなしだよね?
チラッとwebで調べた感じでは、電子辞書にはその機能がなさそう。
もう少し調べて見たいと思います。

あと、出来るといいよね、ラジコの録音。
露玉ちゃんは、スマホだからかなぁ~?
電源の入っていないパソコンでは、録音出来ないよね、もちろん。
一句一遊の聞き書きも楽しいけど、やっぱり声聞きたいよね~

2015/04/23 (Thu) 12:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する