俳句ポスト 第106回兼題「花種蒔く」

俳句ポスト 第106回兼題「花種蒔く」結果
夏井いつき先生選


赤色と母のくせ字や花種蒔く
(あかいろとははのくせじやはなたねまく)
「並選」


20150411-1.jpg
(本郷通り)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

難しい季語でしたね

おはようございます。

自分が参加していたときは 鑑賞する権利もあったように
思いますが(笑) 今となると。。言葉が出てこない時が多い。
苦労の時間を共有してないからだろうね。 

だから 素材探し。。みたいな視点となりますが
「くせ字」広辞苑にありました。そうか。。使えるか。。と納得。
色を持ってきたのは季語とのリンク?

苗買って プランターに ポンポンでは 詩は生まれないと
反省もした華子です。

2015/04/11 (Sat) 11:40 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
苦戦

華子様、お早うございます。

今朝は、NHKを短歌からタイムリーに見ました。
だから、少々眠いです。

今回の兼題「花種蒔く」と次の「花冷」は、まだ心が下を向いていた時期なので投句するだけで精一杯。
よくぞ並に残ったって感じですね。

今回の兼題は、皆さんの木曜日読んで自分の方向性の違いがわかった・・・。
これも経験ですね。

最近ね、歳時記を見ていると、二年目の自分を感じるの。
去年、この季語読んだよね~、こんな季語あったんだぁ~、って。
年々使える季語が増える楽しみを感じています。
これも俳句ポストのおかげかと思います。

今日は、とてもよい天気なので上野あたり行きたいと思います~

2015/04/12 (Sun) 07:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する