俳句界2015年4月号 雑詠

俳句界2015年4月号 雑詠


追伸の長き手紙や枯葉積む
有馬朗人先生、坂口緑志先生選
「佳作」


こちらは、12月の東京ロマンチカの時、互選3点と組長から並選を頂いたもの。
その時、組長は「この季語が効いているかどうか・・・」とおっしゃった。

その句会の帰り道、紅あずまさんが「この季語、効いていると思うよ」と言ってくれたので、
紅あずまさんの一言と最初のインスピレーションで、このまま季語を替えず投句。
と、言うか、これ以外の季語はいくら考えても思いつかなかった・・・。

やはり、組長に従って、もっと粘って頑張って考えればよかったか。。。
そうすれば、佳作以上だったかもと反省。。。



年の暮原稿用紙に指切りぬ
茨木和生先生選
「佳作」


年末~3月にかけては仕事がとても忙しい。
もう4月なので過去形で「だった」と言うのが正しいですね・・・。
冬の紙は固く、よく指を切ってしまう。
バンドエイドは邪魔になるので、水絆創膏なるものを買ってお仕事に邁進して年を越える。

どうしても、この「指を切る」で一句詠みたかった。。。
それが佳作を頂いて嬉しい♪


20150405-1.jpg
(根津神社)

この綺麗にフワフワ積もった銀杏の葉。
これでは積もりすぎ!
おたまの書く追伸以上・・・だと思ふ。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

俳句界4月号

おはようございます。

結局「粗品 本名で送り直します」の親切な電話に負けて
華子もこの雑誌買いました(笑)高いよね。。。驚いた。

2つも入選 おめでとうございます。

私さ。。気が付いたんだけど 他の人の作品には
あら。。ここは そうなる?みたいな アラ探しに似た
マジ。。性格悪いけど。。感想を持つのね。
でも 自分の作品は ポイントはひとつなんだ。
意味不明の取り合わせ。。。華子の作品は そればっかり(笑)

清子様の作品は どれも 俳句になってると思う。安定感を
感じます。取り合わせの距離が良いのでしょうね。

その上で 華子の素直な感想 書きます。
「佐保姫」は すごく面白いと思いました。ただ その雨は
季語「春の雨」だと思ってしまう。

夏井先生が季語のことを仰ったのなら 追伸と手紙の
ダブりを感じるのは華子だけだと思いました。。スイマセン。

原稿用紙に。。。「に」が俳句っぽいのかなぁ。
に。。。なんだ。。と思いました。

安定した作風を見ると 華子の俳句には先が無い。。ように
思ってしまって やや焦ります。けど それが 自分を
惹きつけた俳句だと思って がんばりたいです。。希望(笑)

2015/04/05 (Sun) 11:28 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
Re: 俳句界4月号

こんにちは。

> 結局「粗品 本名で送り直します」の親切な電話に負けて
> 華子もこの雑誌買いました(笑)高いよね。。。驚いた。

粗品頂けるなんて羨ましい。
俳句界、売っていましたか?
あまり書店では見ない雑誌ですよね。

でも、大きく掲載されているし手元に置いておきたいよね。
あの写真は、ほんとうに素敵です。


> 私さ。。気が付いたんだけど 他の人の作品には
> あら。。ここは そうなる?みたいな アラ探しに似た
> マジ。。性格悪いけど。。感想を持つのね。

清子も同じです。
人の句は、いろいろなことが気がつく。
自分のことは棚に上げてのことが多いです。


> 「佐保姫」は すごく面白いと思いました。ただ その雨は
> 季語「春の雨」だと思ってしまう。

そうよね、春の雨ですよね。
でも、清子の気持ちは彼女なの。
これは、それでよいかなぁ~って思います。


> 夏井先生が季語のことを仰ったのなら 追伸と手紙の
> ダブりを感じるのは華子だけだと思いました。。

確かに!!
追伸なんて手紙しか使わないものね?
いや、メールに使ふ?
さすがに佳作、要再考ですね。



> 原稿用紙に。。。「に」が俳句っぽいのかなぁ。
> に。。。なんだ。。と思いました。

「で」にしようと思ったのだけど、
理屈っぽいでしょ。
それに、濁音が嫌ひ。

散文かぁ~、こちらも要再考に入れておきますね。


華子さん、安定なんてしていないですよ。
だって、角川俳句載っていたりいなかったり・・・。

栴檀東京の方がお一人坊城先生の選にいらっしゃいました。
清子は、気がつかず、昨日教えて頂きました。
気がつかなかったなんて申し訳ない・・・。
本当ごめんなさい。

2015/04/05 (Sun) 17:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する