まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」3月27日発表分

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
3月12日正午~3月19日正午受付分
大高翔先生選


落ちてなほ凜と椿をつらぬけり
(おちてなほりんとつばきをつらぬけり)
「選外」


大高翔先生のコメント
「落ちてなほ凜と」、「鳥居突き抜け」、「斑雪幾筋も」、「小さき種の歯に当たる」と、硬質なものに目を向けた表現も新鮮に感じました。


ケータイ写真俳句0319締切_丸山清子


翔先生、ありがとうございます。
この句を投句してから、「落ち椿」という季語には「凜とした姿」も含まれるのではないかと思いました。
まだまだですね。。。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

清子さん、こんにちわ。まいまい 私も選外でした!
また、我が庭の落ち椿の写真も一応撮ったのですが、清子さんの写真と俳句を拝見して、やっぱり百合かがりはアカンな~と思ってしまいました。でも、楽しみながら続けます。

2015/04/01 (Wed) 10:14 | 百合かがり #- | URL | 編集
落ち椿

かがりさん、こんにちは。

この写真は、実は去年の写真です。
どこかに出してやはり選外だったもの。

でもね。。
去年は、選外だと少ししょげたのですが、最近は、俳句を詠めることの方が楽しいと思えるようになりました。
それに、選が加わればもっと楽しい、嬉しいって感じでしょうか。

だから選外でも、まいまいを覗くのは楽しいのですが、毎週の締切が最近は辛い・・・。
写真+俳句なので、ハードルが高いです。
お互いに励まし合って行けると嬉しいです。

2015/04/01 (Wed) 12:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ポストのハンドルを変えたい。。ってコト?

こんばんは。

先に 軽く愚痴らせてください。
今日から 我が家の外壁工事が始まるそうで。。。
朝から ウメちゃんが ヤイヤイ。。鳴いてます。

老後はマンション住まい希望の私は。。。その夢は破れた。。
終の棲家はこの家に決定なんだ。。と 内心 ガッカリ。

下町おたま
谷根千おたま(このあたりを谷根千エリアっていいます)
東京おたま
おたま猫
猫おたま

雑誌投稿とネット投稿 ハンドルを別にするの?
前回のポスト大阪句会で「角川に投稿してますね」と
声を掛けていただけたのも ネットと雑誌を同じハンドル
名乗ってるからだと。。私は喜んだけど。

「下町おたま」に1票。。。可愛い!

まいまいは。。。やはり 写真サイズから言って
17音優先でしょうね。だから 俳句を勉強してる人には
良い勉強の場ですよね。。俳人さんの講評も貰えるしね。

2015/04/01 (Wed) 20:58 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
ハンドル

華子さん、ありがとうございます。

ハンドル変えたいって思っているのだけど、
簡単に「はい、名前変えました」「はい、また、名前変えました」みたいにはしたくないし。。。

いろいろ考えたんだけど、ポストは、丸山清子で行くことにしいました。

この間、草の花ネット会を初めて「おたま」で投句しました。

次は「津和ネット句会」にも投句したいと思っています。
こちらのハンドルを「おたま」でいこうかなぁ~?って思っています。

あと、一句一遊も始めたいの。
でもね、こちらは「おたま」にしたい。
丸山清子は、雑誌とか結社とかポストで使いたいって。

この「おたま」に地名とか、わかりやすく区別できるものをつけたいの。

多分、華子さん押しの「下町おたま」になると思います。
自分でも、これが一番気に入っているし。。。

2015/04/02 (Thu) 12:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する